FC2ブログ

白サバ日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

3月ラストに京都へ

 今月も今日でラストです。

 今日は久しぶりに京都へ行って来ました。しかし今日はこの時期としては季節外れの寒気の影響で、まるで冬のようなお天気でした。そのようなお天気なので、あまり出歩く事が出来なかったので残念でしたが、また今度の楽しみとします。

 さていよいよ明日、新元号が発表されますね。色々と予想しておりますが、何になるか楽しみですね。

 おわり

スポンサーサイト



サクラ咲く

 サクラの開花が発表されてから数日経ちましたが、ウチの近所の桜も綺麗に咲き始めました。今年は当初の発表日よりも数日遅れましたが、それでも忘れずに咲くのは偉いモノです。

 さて、昨年もそうでしたが、桜が咲く頃がメダカシーズンの始まりのタイミングです。もう少しすると、水田に引く用水路が流れ始めるので、その水の流れに乗って野生のメダカ達が水田にやって来るハズです。その頃にはウチの幹乃メダカ達も産卵が始まるでしょうね。楽しみです。

おわり

そろそろ...

 そろそろ季節的に良い時期になって来ました。

 ウチのアズレン工房も賑やかになって来ました。どのキャラが良いとかそんな事は関係ありません。愛だよ!全ては!

 っとまぁ、色々と言っておりますが、何やらアプリ更新したらそれに近い壁紙が。あの...アークロイヤルさん。さすがに幼稚園児に手を出したらアウトでっせ。まぁ、以前から色々と疑われていましたが...。

 おわり

良く食べる子...

 毎朝の楽しみになりつつあるメダカの餌やり。さすがに冬眠シーズンがオフになったので、餌をあげると寄ってくるようになりました。

 ここの幹乃メダカ達は只今、グリーンウォーター製作中の為、現在はこちらで生活中です。グリーンウォーターは何かと便利で、稚魚の成長にも役立ちますし、調子を落とした子のコンディションアップにも役立ちます。まだまだ、グリーンにはなってはおりませんが、昨年も4月半ば過ぎにはグリーンウォーターになっていたので、今年も期待が出来そうです...多分。気温さえ上がれば...。

 おわり

春が感じつつある朝...

 いよいよ桜が咲き始めて来ました。

 今朝はまだ寒かったですが、日が当たりだすと気温が上がりました。

 さて、日によって気温差が大きいこの時期ですが、外の幹乃メダカ達は元気にしております。あんなに小さな生き物ですが、見た目と裏腹に強い生き物ですね。メダカって...。もう少し気温差が小さくなると、室内のメダカ達も外に出せるのですが、後僅かですね。

 さて、世間では新元号の話題で一杯です。確かに1週間後には発表されるので、気になると言えば気になりますが、元号が変わってもやる事が変わる訳ではないので、マイペースで行きたいと思います。

 おわり

寒の戻り

 数日前からいきなり寒くなりました。そして今朝はウチの地域で小雪が降り積もってました。
 今月初め頃は20℃前後まで気温が上昇したのに、月末は0℃近くまで下がったりと寒暖差が大きいです。でも日が当たる場所では桜が開花し始めております。少しづつですが、春になっているのですね・・・。

 さて、これだけ寒暖差が大きいとウチのメダカ達もキツイ時期だと思います。今の所は★になった個体はありませんが、油断すると一気に全滅もあり得そうです。もう少し気温差が穏やかになったら、室内の個体も外に出せるのですけど…ねぇ。

 おわり

お久しぶりだにゃ~

top190310a.jpg

 お久しぶりだにゃ~。アズレンだにゃ~。

 …うん、最近すっかり忘れてた。Twitter連携していた事さえも…。
 今日、Twitterの連携などを整理をしていたら、アズレンアプリが…。そう言えば連携してたよ。そして久しぶりにアプリDLして起動したらず~っとまってたにゃ。のメッセージが。ごめんなさい。
 しかし、久しぶりにゲームプレイしたら、色々とやり方を忘れているモノですねぇ。おかげで。戦闘ではオートの方が優秀って有様なので、しばらくはオート周回ですね。…艦これ?…そう言えばこちらも連携してた気が…。

 おわり

梅の花

d190305a.jpg

 梅の花が見ごろです。
 今年も忘れずに咲きました。そして、すぐ後には桜の開花ですね。
 毎年、この時期にビオトープの掃除とシーズンに向けての準備をしております。昨年は1匹しか越冬ができませんでしたが、今年は8匹&室内の3匹が生存しております。どうやら今年は追加投入をしなくても済みそうです。…このままトラブルがなければの話ですが…。

 おわり

梅の花、開花

 昨日ですが、ウチの庭の梅が開花しました。ほぼ例年どおりです。そして、梅の開花を目安にしてビオトープシーズンの始業です。…とは言っても、いきなりメダカを放すわけではなく、水作りからです。この水作りこそが最も重要で時間がかかります。でも、水作りの完成度によってメダカ達の産卵数や★の個体数が大きく変化するので、ここだけはじっくりと手間暇かけることにします。

 さて、水作りと並行して世間では青春18きっぷシーズンですね。道理でいつもより電車の車内が混雑しているワケです。まぁこの春シーズンが一番天候が安定しているので、異常気象で運行ダイヤが大幅に遅れる事や運転打ち切りといったリスクが少ない時期ですね。私も18きっぷを購入してそのうちにどこかへ出かけたいものですね。

 おわり

3月です。

 3月です。平成もあと僅かです。来月の今頃は次の年号が発表されているかと思われます。
 すでにSNSとかでは次の年号予想は何か?といる話題がありますが、恐らくはすでに政府内で決定しているかと思われますが、さすがに情報が洩れる事はないでしょう。まぁ、来月には解る事なので楽しみです。

 さて、私の私生活で色々と変わった事があります。まずは自転車を購入しました。通勤手段として使っているのですが、ここ最近は運動不足が顕著になってきたので、そろそろお天気が良い日には自転車で最寄り駅まで通勤するように心がけております。…今年の夏コミが史上初の4日開催だから体力も必要ですし、何よりもサークルブース会場と企業ブース会場が別会場になり離れているので、それに向けての体力作りっと言った感じでしょうかね。

 二つ目として、そろそろメダカシーズンが始まるので、外のビオトープを大掃除&シーズンへの準備に取り掛かりました。やはり冬の間、何匹かは★になっており、残った子達を引っ越しさせてからの大掃除です。色々と冬の間にゴミが堆積しておりましたよ…。まだまだ準備には時間が必要ですが、今月中には完了出来るように進めて行きたいです。

 おわり