FC2ブログ

白サバ缶の日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

平成が終わり、令和が始まる。

IMG_000010.jpg
 
 今日、また一つの時代が終わります。平成…。
 平成の始まりの日は雨模様のお天気でしたが、どうやら今回の令和の始まりも雨模様みたいです。しかし同じ雨のお天気でも今回は生前退位の為、国の自粛モードはありません。その点は新な時代の始まりを素直に喜べると思います。
 しかし平成を振り返ってみると、やはり自然災害が多かったと思われます。地震にしかり、噴火にしかし…。でもそれらの教訓を生かせるようになったのは進歩ではないでしょうか?そしてなによりも『戦争が無かった』時代だったのが良かったと思われます。
 次の令和でも戦争が無く、穏やかな時代になれたらって思います。

 おわり
スポンサーサイト



アズレンがまたヤッてくれました。

 平成最後の週末だと言うのに、アズレンがコラボイベを開催しました。今回のコラボはキズナアイ。以前にも少し紹介しましたが、自称、ポンコツAI、バーチャルユーチューバー。詳しくはYouTubeで検索。...いゃ、まさか本当にやるとは...。以前にも他のジャンルでコラボしてましたが、キズナアイは無いだろうと思っていたのですが。解らないモノです。

 さて、キズナアイコラボステージ。キャラがポンコツ設定だから楽勝だろうと思っていたら、難易度が高いです。はぃごめんなさい。甘く見てました。今回のコラボ。ステージの敵レベルは前半は問題が無いのですけど、特殊な仕掛けが多いステージな上にエキストラモードに至ってはLv120...。もはや本編でも類を見ない高難易度レベルです。でもそんなキズナアイが良い!おかげで資材がほとんど流失したけど。

 ホント、平成最後の週末だって言うのに、私は何やっているのでしょうね?

 おわり

コンスタンスに産卵

 気候差が大きいこの時期ですが、ウチのメダカ達は産卵しております。1回の産卵数は5~7個程ですが、ペースがほぼ毎日なので、この調子で行けば例年ペースになりそうです。今の所は孵化した個体は見られませんが、令和の始め頃にはポツポツと見られるかと思います。

 そう言えば、平成も後1週間ですね。来週の今頃は平成最後の日で各地で色々と行事事が行われているかと思われます。令和の時代には穏やかな時代である事を祈りたい限りですね。

おわり

今日は暑かった

 毎年の事なのですが、この春先に一度は夏日の日がありますが、今日は気温が27℃です。今年は寒暖差が大きすぎです。その影響からでしょうか?外のメダカの産卵ペースも不安定です。

 平成もあと数日ですが、私は何かが変わるワケではなく、私もメダカも変わらずに令和を迎えたいと思います。

おわり

グリーンウォーター

 数ヶ月前から製作中だったグリーンウォーターが完成しました。

 メダカ飼育に便利なグリーンウォーター。これから産まれる稚魚にも役立ちます。

 昨年度は、この頃にグリーンウォーター化しましたが、その後、赤玉土を底にひいた事で浄化してしまい失敗に終わりましたが、今年はそれらの反省を踏まえて数ヶ月前からコツコツと製作しました。もう失敗はしません。多分。

 一応、このグリーンウォーター水槽には先日産卵した卵が5~6ほど入っておりますが、もう少ししたら稚魚が泳いでいるかも知れませんね。

 おわり

お引っ越しから...

 室内メダカ達が引っ越ししてから1日経過です。昨日は大荒れのお天気でしたが、今日は穏やかなお天気です。今の所は無事みたいです。

 やはりこの室内から外へのお引っ越しと、その逆の時が一番気を使う時です。今週は様子見って所ですね。

 おわり

室内メダカ達も外へ

 いよいよ室内メダカもお外デビューです。

 本来なら今月初めて頃に出す予定でしたが、今年は寒の戻りが激しくて中頃までズレこみましたが、ようやく気候も安定してきたので、本日からデビューです。やはり、外飼いだと日光の影響で丈夫に育つ気がします。これからは産卵に励んでもらいたいです。

 おわり

メダカが卵を産みました。

 外のメダカ達ですが、今朝、今シーズン初の卵を確認しました。

 今年は寒暖差が激しく、寒い日が長く続いたのでどうなるかと思いましたが、無事に産卵まで行着きました。

 まだまだピークではありませんが、このルーティンを続ければかなり期待出来るかと思います。私も楽しみです。

おわり

春の白川郷へ

 春の白川郷へ行ってきました。あいにくの雨でしたが、午後には少しずつ日がさしてきました。

 さて、久しぶりの白川郷ですが、なにやら見覚えのあるポスターが...。まぁ、ある意味の聖地なので...。

 しかし、相変わらずの海外の人が多い。さすがは世界遺産の町ですね。まぁ私は療養の為に立ち寄ったのですか、のんびりと過ごせましたよ。こう言う息抜きがあるからこそ日々のお仕事が頑張れる。雨上がりの白川郷も良かったです。まだまだ白川郷は気温が13℃と肌寒いですか、もう少ししたら桜が見れるかもしれませんね。

おわり

ようやく寒気が抜けそう

 今年の春は季節外れの寒気の影響で、真冬並みの寒さです。この居座った寒気もようやく抜けそうな気配が見られます。

 この季節外れの寒気、この影響で今年は桜の見頃が長いです。まぁそれはいいんですが、そろそろメダカ達も外に出したいと思っておりましたが、この寒気さえ抜ければいよいよお外デビューです。...この寒の戻りさえなければの話ですが。

おわり

R?それともL?

 昨日発表されました新元号の『令和』。スペルがRなのかLなのか?で迷いがあるようです。海外の方からするとRと言うスペルは発音しないので、Lとなるわけですが、どうなのでしょう?

 まぁ、来月に入ると役所の書類に表示されていると思うので、確かめてみたいと思います。

おわり

新元号は『令和』

IMG_000010.jpg

 今日の話題はコレに尽きるでしょう。
 今日、新しい元号が発表されました。新しい元号は『令和(れいわ』です。ローマ字の頭文字が”R”となりました。これで来月からは令和元年となります。
 しかし、平成の時は同じ地名があったけど、さすがに令和地区ってのは無い…かな?まだわかりませんが…。とにかく、来月からは新な始まりですね。私個人としては、平成は自然災害が多かったけど、令和は何事もなく穏やかな時代になる事を祈りたいですね。

 おわり