FC2ブログ

白サバ缶の日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

メダカ達にはボウフラ

 今日も暑いです。でも今日からお仕事が始まります。

 ウチのメダカ達は毎日のように産卵しており、ビオトープに浮かべてあるホテイアオイには卵が沢山着いております。どうやらウチの場合、スポンジやアマゾンフロッグピットよりもホテイアオイの方が良いみたいです。

 さて、これだけ暑いと湧くのがボウフラ。稚魚用ビオトープにはボウフラが湧いております。それを毎日、ピンセットで摘まんで大人用ビオトープに入れると、大人メダカ達は大喜びです。おかげさまで良く卵を産むのでしょうね。少なくとも産卵数だけ見れば、昨年よりも遥かに多いペースです。メダカ御殿が出来ますが、ウチはそれほどスペースが無いので叶わぬ夢です。

 おわり

スポンサーサイト



日本の春はクレイジー?

 いやはや、暑いです。令和最初の5月は。

 昨日の最高気温が34℃。そして今日の最高気温は35℃。もはや真夏です。今まで5月に35℃と言うのは無かったと思います。本当にどうなっているのでしょうね?

 さて、ウチのメダカ達も急激に35℃に迫る気温と言うのは結構致命的になりかねません。でも今の所、親メダカと稚魚達に★となった子は見かけられません。本当に強いですね。メダカって。

おわり

グリーンウォーターで泳ぐ稚魚達

 令和になり最初の月が過ぎようとしておりますが、ウチのメダカ達は例年通りに産まれております。既に確認出来るだけで20は居ると思いますが、まだ全部が孵化しておりませんので、まだまだ増える見たいです。

 さて、グリーンウォーターは稚魚育成には便利な水ですが、限度を超えると水質悪化に夜間の酸欠にと良い事はありません。その為、水替えを行いました。でもこの時期はすぐにグリーンウォーター化するのですが...。

 しかし今シーズンは上手くグリーンウォーター化してくれましたね。このペースで行くと上手く稚魚達が成長出来ると思います。

おわり

ようやく孵化しました。

 ようやく 今シーズンのメダカの子が産まれました。

 今日、確認出来たのは4匹です。ウチの場合、幹乃メダカしか居ませんので、産まれてきた子も幹乃メダカです。産まれたばかりだと言うのに、既に体色は白です。

 しかし、今シーズンは産まれるまで長かった。日ごとに寒暖差が大きすぎて、咋シーズンと比べても約一ヶ月遅いです。でも無事に産まれて良かったです。後はどれだけ冬までに体格が出来るかがポイントですね。

おわり

令和最初の例大祭

 令和最初のイベント、博麗神社春期例大祭に行ってきました。

 今年のGWは10連休とあって、道中の高速道路の渋滞が酷かった。大半は事故渋滞でしたけど...。しかし苦労して行ったかいがありました。天気に恵まれ、潮風が心地良い。まさに絶好のイベント日和でした。

 さて今回は色々と変化がありました。開催場所が東館から西館1F2Fでの開催です。まぁおかげで東館の時よりも移動が楽でしたが。相変わらずらずの熱気に包まれていました。やはり一大イベントは凄いですね。

 さて、折角の上京なので、アキバこと秋葉原へ足を伸ばして見ました。うん、こっちも熱気が凄い。久しぶりに来たのですが、大分変わりましたね。

 最後に、令和最初の開催でしたが、大きな事故など無く、無事に参加出来た事は良かったと思います。

おわり

いよいよ明日、春期例大祭開催

 いよいよ明日、東京ビッグサイトにて『東方project春期例大祭』が開催されます。令和になって初の開催です。

 今回は来年度に開催される東京オリンピックの準備で会場の一部が使用できない為、西館にて開催されますが、毎回恒例のごとく混雑が予想されます。私自身もオンリーイベントにはここ最近、殆ど参加しておりませんが、久しぶりの参加で楽しみにしております。

 またレポを書きますね。

 おわり

渋滞or渋滞

 大型連休です。各地で渋滞しております。
 各地の高速道路では渋滞○○㎞という情報が入ります。ウチのようなローカル高速道路も今日は渋滞の車列が見れました。ホント、お疲れ様と言いたいです。

 さて、渋滞と関係が深いのが、明日から上京して5日の東方project『春季例大祭』に参加してこようかと思っております。数年前までは夜行バスで状況、そのまま会場入りというパターンでしたが、さすがに体力の限界が見えてきたので、数年前からは前日の上京入りパターンとなっております。…しかし渋滞が…。夜行で行っても昼行で行っても体力勝負…ですね。

 まぁ、大きな事故などが無いように祈るばかりです。

 おわり

令和はどのような”時”になるのでしょうね?

top1951a.jpg

令和時代が始まりました!
 ついに新時代”令和”が始まりましたよ。年号が発表されるまで、色々と予測が飛びましたが、無事に本日から令和の始まりです。

 しかし、今年のGWはまるで年末年始みたいなGWですね。でもまぁ、時代の節目に立ち会えるという機会は人生で滅多には…いやまぁ、31年前にもありましたが、さすがに次は無い…と思う。…多分。
 まだしばらくの間は令和に慣れないと思いますが、その内に自然と受け入れる事が出来るでしょう。…多分。
 令和の時代はどんな”時”になるのでしょうね?楽しみです。

 おわり