FC2ブログ

白サバ缶の日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

白サバ缶、始めました。

top190701a.jpg
 サイト名『白サバ缶』…いや、少し前までは違う名前だったのですが、色々とあって再度変更しました。ごめんなさい。私の調べが足りませんでした。ですので、今度は『白サバ缶』という名前にしました。意味ですか?響きが良さそうなので…。

 さて、6月も終わろうとしておりますが、先日の台風が過ぎたらこの時期らしい梅雨空が続いております。今までの晴天&高温は何だったのでしょうね?けどまぁ、来週からは一年で一番熱い7月が始まります。7月8月は各地で花火などのイベントが開催されますので、普段にない楽しみがありそうです。そして、暑さに負けない事と熱中症に気を付けて乗り切りたいですね。

おわり
スポンサーサイト



令和最初の台風?

 6月ですが、どうやら台風が発生しそうです。令和最初の台風になりそうです。

 例年でも6月に台風が発生する事も珍しいですが、今年は令和元年。これから先が思いやられそうです。大きな被害が出ない事を祈るばかりですね。

おわり

今朝の幹乃メダカ

 6月ですが、ウチの幹乃メダカ達も大きくなりました。あれから今年産まれた子も大人メダカになって、順調に育っておりますよ。

 一方のチビメダカ達。こちらは特に餌などはあげておりませんが、すでにメダカって言う身体に成長しております。さすがはグリーンウォーター。稚魚の成長には一番です。早い子は既にボウフラも食べれます。おかげでボウフラは湧かないみたいです。

 今年は激しい天候差ですが、メダカ達も負けずに成長しているので、私も負けないように頑張らなくてはいけませんね。

おわり

梅雨らしくない梅雨って?

 先週の事なのですが、久しぶりに東京の新宿へ行って来ました。そう言えば、バスタ新宿はコミケなどの時には高速バスの到着時にはよく利用しておりますが、出発する時はまだ利用した事が無かったですね。おかげさまで、ゆっくりとバスタ新宿を見る事が出来ましたよ。

 今回の上京時に使ったのがJRハイウェイバスの中央ライナー可児。今月からダイヤ改正してバスタ新宿発が夕方発になったので、その日の内に帰宅出来るようになりました。そう言えば、中央道を昼に走るのも久しぶりですね。色々と変わっておりました。

 やはり中央道の目玉は諏訪湖でしょう。今回は雨でしたが、諏訪湖SA到着時には青空になりました。でも出発して暫くすると雨模様になりましたが。

 今回は純粋に旅を目的にしたので、新宿ではあまり観光しなかったのですが、コミケ時の時にはまた利用したい旅ですね。

おわり

メダカの子達も大きく成長

 久しぶりのメダカ日記です。

 先月から産まれたメダカの子も大きく成長しました。

 既にメダカの身体になっております。さすがは成長の早い生き物です。今の所、順調に世代交代もしており、夏辺りには主役になりそう。色々と楽しみですが、明日からは雨模様が続くみたいです。いよいよ梅雨入りでしょうかねぇ?

おわり

いよいよ梅雨入りですか?

 いよいよ梅雨が近づいております。
 今年の春は40℃近くまで気温が上がったり平年に戻ったりと忙しい年ですね。
 そしていよいよ梅雨が近くに発表されそうな気配ですが、昨年のように短期間での豪雨などがなければ良いのですが。
 今月は祝日がない月でもあるので、体調管理には気をつけなければ...。

おわり

ようやくサーバーも見つかり…

 brogu-az.png

 いやはや…。今年3月末でサービス提供を停止したYahooのホームページサーバーですが、あれからFC2サーバーやら色々と試してみたのですが、ようやくウチのサイトのニーズに合ったサーバーを見つけました。Xフリーサーバーです。まだ色々と試している段階ですが、なかなかとウチの合ったサーバーみたいです。
 サイトのURLもhttp://hijirn.html.xdomain.jp となり、また一からのスタートです。

 しかし久しぶりにサイトのメンテをやると色々と忘れている事も多いですね…。たまにはPCを触るのも必要です。…はい。もっとも最近は私もスマホばかりでモバイル用のサイト制作も欠かせないのですがね。良い勉強になります。

 おわり

サイト名を「白サバめだか』へと変更しました。

top190601a.jpg

 突然ですが、長らく使用してきた私のサイト名を”白サバめだか”へと変更しました。
 ちょうど平成が終わり、令和へと新しい時代に変化していく中で、ぼちぼち亭の名前もそろそろ変更しようかな?って思っていた所だったので、色々と考えてみた結果『白サバめだか』に決まりました。既にPCサイトの更新したイラストにも書いてありますが、深い意味はありません。今、ウチで飼育している幹之メダカ達と昔飼っていた白サバ猫を足しただけです。…これで新種メダカでも誕生したら「白サバめだか」って名付けるかもしれませんが、残念ながら新種は期待薄です。

 考えてもみれば最近はイラストや同人活動から一線を退いた状況の中、メダカ飼育だけはそれなりにやっているので、そろそろイラストサイトからメダカサイトへ鞍替えも良い時期かもしれませんね…。

 おわり