FC2ブログ

白サバ缶の日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

梅雨明け

 ようやく梅雨明けです。先日の台風が通りすぎたら梅雨明けだろうと思っておりましたら、本当にその通りになりました。
 さて、梅雨明けしたら色々とお掃除が溜まっておりましたので、昨日は頑張りました。しかし暑い。今までより8℃以上も気温が上昇したので、熱中症になる人も多かったと思います。この急激な気温の上昇はメダカ達にも影響があり、昨日までに2匹が★になりました。どちらもおチビです。まぁ、例年も★になる子が出ているので、通常通りと言えばそれまでなのですが。

 これからは夏のイベントが沢山、開催されるかと思います。私も可能な限り、参加してみようと思っております。

おわり
スポンサーサイト



台風だぞ

 うん、今、台風の真っ只中です。
 ようやく長い梅雨から開けそうだと言うのに、台風が来たよ。
 今回の台風は発生した場所が日本の間近だった事もあり、発生or即、上陸でした。今年は長い日照不足に急激な台風と例年の常識が通用しません。何事となければ良いのですが...。

おわり

今回の夏コミケはリストバンドが必要

 令和最初のコミケは入場にリストバンドが必要です。どうやらオリンピックの影響で会場の半分が使えない為、この期間だけ4日開催となり会場使用料も上がる為の措置らしいです。

 コミケと言うと、カタログを買わなくても入場出来たのですが、今回はそれぞれの開催日ごとにリストバンドが違うので、参加する日にち用のリストバンドが必要です。その為、今日購入してきました。幸いの事に、リストバンドのみのバラ売りもやっているので、500円前後で買う事が出来る点も大きいです。

 まぁ、今回のコミケは例年に無いパターンなので気を付けたいですね。

おわり

なかなか晴れない

 いやはや、今年の夏はなかなか晴れない日が続いております。既に日照不足の影響も出ており、このまま続くと秋頃には野菜が高騰しそうです。この日照不足はメダカ逹にも影響が出ており、産卵がこの時期としては少なく、時としては産まない日もあります。また、今年産まれの稚魚も★が続き、今は10匹のみが生存している状況です。30匹が3\1になりました。

 このような気候は私達人間にも影響が出ており、体調を崩す人も多い見たいです。私も気を付けておきたいです。

おわり

おチビ達の夏

 いよいよ夏本番。今年の春に産まれたおチビ達にとっては初めての夏本番です。

 今年はグリーンウォーターでの飼育をしている為、おチビ達にはほとんど餌をあげた事がありません。でもご覧の通りに成長しております。グリーンウォーター、恐るべし。

 私がやる事と言えば、1週間に一度、水換えをする位です&蒸発した分を継ぎ足す位です。こんな便利な方法があるのならもっと早くに取り入れればよかったです。これは家事にも同じ事が言えます。手を抜く所は手抜きして、余力をもって家事に励まないと苦痛になり、家事放棄に繋がる。...うん、まだまだ勉強不足です。がんばります。

おわり

七夕

 もうすぐ七夕です。最近ではホームセンターに短冊を飾る笹が置いてあります。見ると色々な願い事があります。

 私も願い事と言う訳ではありませんが、ウチのメダカ達が無事に育ちますようにと思います。その願いかは知りませんが、おチビ達も大きくなっております。

 さて、7月は一番暑い事もあり、産卵もペースダウンです。これからは育成を中心とした飼育になります。無事に世代交代が進めば問題が無いのですが...。

おわり

7月!一年で一番暑い夏

 昔、タイトルのような歌があった気がするけど、気にしない事に...

 さて、7月は一年で最も暑い月でもあります。けど今朝のお天気は雨模様。場所によっては災害レベルの雨になっているみたいです。何事もなく過ぎてくれる事を祈るばかりです。

 私の地域では7月と言うとやっぱり、コスプレサミットでしょうね。すっかり夏のイベントとして定着しました。そしてコスプレサミットが終わると夏コミことコミックマーケット。どちらも暑い最中での開催です。今年は入場にもお金がいるみたいなので、入場待ちが大変な事になりそうです。何事となければ参加したいなぁって思っております。

おわり