FC2ブログ

白サバ日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

9月最後の週末

 いよいよ9月も最後の週末になりました。10月からは消費税が10%になりますが、軽減税率などもあり、非常に複雑な状況になります。間違いなくトラブルが起こると思いますが、メダカ達には関係ありません。

 さて、秋になるハズですが、今日も34℃と真夏みたいですが、朝晩はさすがに涼しくなっております。そして冬シーズン前には外のメダカ水槽の大掃除を行いました。随分とゴミが蓄積してましたよ。でもこれで冬シーズンに向けて準備が完成しました。

 あとは来シーズンまで、どれだけ越冬出来るか?って所ですね。さすがに全滅は無い...事を祈りたいです。

おわり

スポンサーサイト



立秋を過ぎました

 9月も終盤です。立秋も過ぎました。

 先日の連休は台風の影響で何も出来ませんでしたが、特に大きな被害もなく過ぎ去りましたので良かったです。

 立秋も過ぎ、これからは昼より夜が長くなります。いよいよ冬のシーズンに向けて時が進んで行きます。今年は変な気象が続く年ですが、無事に過ごせればなって思います。

おわり

記録的な暑さ

 昨日、関東地方へ台風が上陸しました。大きな被害も出ているみたいです。丁度、昨年の今頃に神戸付近に上陸した台風がありましたが、その時も今回と同じような被害が地元民にも出ており、9月台風は毎年、大きな被害が出やすい時期だと言えるでしょう。

 さて、今回の台風ですが、地元では直接的な被害は無いのですが、台風に向かって吹き込む風が高気圧と重なって、最高気温が38℃と7月並みの暑さになっております。9月の残暑ってレベルの話ではありません。死にます。でもこの暑さは長続きせず、明日には30℃前後になります。なかなか厳しい時期です。私も体調を悪くしないように気を付けます。

おわり

秋の気配が近くに…

top190908a.jpg

 9月に入り、深夜の時間帯はさすがに秋の気配がします。少し前まで蝉の鳴き声がしましたが、最近では日中でも聞かなくなりましたし、トンボもよく見かけるようになりました。まぁ、トンボは今が産卵シーズンな為、ウチのメダカ達にとってはトンボの幼虫のヤゴ対策が必須なのですが…。そのメダカ達も産卵が止まっており、秋の気配を敏感に感じているみたいです。

 さて、ウチのネットワーク環境の方も色々と変わり、Wi-Fiルーターも新しいモノに変えました。さすがに5年前のルーターでは速度と処理能力の低下が著しい感じでしたので…。新しいルーターはオンラインゲーム「アズレン」やっても途中で停止することもなく、スムーズです。しかし通信環境の向上ってのも凄いですね…。たったの数年で劇的に進歩するのですから、将来の自動運転システムと言うのもそんなに遠くないのかもしれませんね。

 おわり

9月になりました。

 9月に入りました。まだまだ暑い日々が続きます。今日も暑いですが、朝晩はかなり涼しくなって来ました。

 今年はウチのメダカ達が20匹前後、良い状態で育っております。当初は50位でしたが、不思議なものでその生活環境に適した数に落ち着くようです。ウチの場合、20前後が一番、バランスの良い数みたいですね。

 まだまだ暑い日々が続きますが、朝晩の寒暖差に気を付けて過ごしたいと思います。

おわり