FC2ブログ

白サバ日記

日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

2019年、大晦日

 2019年も今日で大晦日です。令和元年も今日でラストです。

 丁度、去年の大晦日は次の年号当てが飛び交っており、色々な予想が出ておりました。結局、令和となりましたが、今年はその関係で休日も変則的になりました。けどまぁ、なんだかんだで大晦日がやって来て、明日からは令和2年が始まります。今年一年は色々とありましたが、今年一年ありがとございました。よいお年を。

2019年大晦日。

スポンサーサイト



冬コミに行ってきました

 冬コミことコミックマーケットへ行ってきました。

 昨年は企業ブースのみ参加しましたが、今年は一般参加です。前回から西館と南館に分かれましたが、迷う事なく目的地にたどり着けました。相変わらずのテンションの高さと熱気です。そして再び訪れれた事を嬉しく思います。

 今回の目的はグラブル。まぁ予想はしていた事ですが、ナルメリアさんが多い事。でもそこが良い。

 今回は令和元年の参加でしたが、また機会があれば参加したいと思います。

おわり

今日で仕事納め

 今日で仕事納めです。今年もお疲れ様でした。

 今年は年号が変わって変則的な休日でしたが、時代の節目に立ち会えた事が嬉しく思います。さて、お仕事の方は今日までですが、明日からは年末最後の一大イベント『コミックマーケット』こと冬コミが4日間開催されます。やはり恒例行事になっております。令和元年最後のイベントに参加しようと思います。色々と変則的なスケジュールですが、楽しんでいこうと思います。

おわり

昨日は冬至

 昨日は冬至でした。一年で最もお昼が短い日です。でも今年はクリスマス前の最後の休日なので、クリスマスセールがまっただ中でした。

 昨日は雨のお天気だったので、冬至と合わせても余計に明るい時間帯が短く感じ、早く帰宅する人も多かったのでしょうか?さてさて、私も後一週間で仕事納めです。最後まで気を抜かずに行きたいと思います。

おわり

メダカ達が

 え…、昨日の事なのですが、今年産まれたメダカ達ですが、全滅しました。何故?

 このオフシーズンでも最低限の事はしなければいけないのですが、その時に底に沈んでいるメダカ達を発見!既に時遅し。全滅しました。何が原因だったのか分からずじまいで頭真っ白です。でも何か原因があるはずなので、時間をかけて検証して行きたいと思います。

おわり

今月も後半へ

 今月も後半に入りました。令和元年もあと僅かです。

 早いモノで、今年もあと僅かです。今年は年号が代わった年もあり例年に無いスケジュールが進んでおりましたが、何とか年末までやって来ました。この年末になると街が忙しそうになりますが、やるべき事は前々から少しづつ進めておきたいと思います。あと僅かですが、頑張りましょう。

おわり

今年の漢字

 毎年恒例の今年の漢字が発表されました。今年の漢字は『令』です。まぁ予想していた人も多かったみたいで、今年の一大出来事と言えば、年号が令和へと変わった事でしょう。丁度、昨年の今頃は次の年号は何か?って話題になり、色々な予想が出ておりましたが、無事に令和へと変わりました。その事も含めて令和となったのでしょうか?

おわり

メダカ達もお休み中

 12月です。毎朝寒いです。気温もこれだけ下がるとメダカ達も冬眠します。今年は全てのメダカ達がお外なので、この冬、私が出来る事が殆どありません。せいぜい水の追加ぐらいしかありません。

 昨年までは数匹だけは室内に居たので、水変えを行っておりましたが、今年は本当にやる事ありません。まぁ、また来年の春頃に元気な姿が見られれば良しです。

おわり

一休み?

 え…、数日前まで完全に冬のお天気でしたが、今日は中休みみたいです。穏やかなお天気で気温も高いです。今日の気温が大体、先月頃の気温みたいなので、日々の気温差が大きいです。こう言う時こそ体調管理が重要です。私も早寝早起きを心掛けたいですが、早起きと言うのが…。

おわり

冬の高山

 昨日ですが、飛騨高山へ行ってきました。高山へは実に三年ぶりです。その為、様々な所が変わっておりました。特に駅前。以前はまだ工事中でしたが、今は立派な駅前になっておりました。

 街中を見回しても、新しくなった所もあれば以前のままの部分もあり、まさに飛騨の小京都呼ばれる由縁です。

 昨日の飛騨高山の最高気温は3℃。晴れ間もあれば小雪も交じると言った冬の高山らしいお天気でしたが、今後はさらに積雪が増えると思いますので、お出かけには気温差と足元に気を付けて下さい。

おわり

ガチャピンさま

 グラブル、昨日からガチャピンコラボがはじまりました。ガチャピンさまです。イベントでは過去のシナリオにちゃっかりと登場し、あれほど苦戦した敵キャラ達を舜殺しております。さすがはガチャピンさま。

 さてさて、そんなガチャピンさまですが、配布キャラとしては破格のステータスとスキルを持っており、さすがはガチャピンさまです。これでもう、風属性が火力不足だとは言わせません。しかし、まだシナリオには後半があるみたいです。それは後日アップデートにて追加されるみたいなので、楽しみです。

おわり

冬の空

 ようやく冬らしい空になりました。今年は例年と比べても気温が高く、この時期らしくない日が続いておりましたが、ようやくって感じでしょうか。

 今の所、雪が降ると言うのは聞かないけど、この調子なら冬の便りも近いかもしれませんね。

おわり

クリスマス

 年末と言えばクリスマス。既に100円ショップではクリスマスバージョンの品揃えとなっております。そしてクリスマスが過ぎるとお正月。年明けですよ。早いモノです。

 私の場合、年末の冬コミをどうしようか?って悩んでいるのですが、前回の夏コミの時もそうでしたが、会場が分かれているんですよねぇ。そこが例年と違う点で、入場規制なんかも例年とは違うと思います。まぁ、その前にお仕事を片付けなければいけませんが…。

おわり

降ったり止んだり…

 12月で師走。先週までは朝方の気温が低かった日もありますが、今日は気温が高く、雨模様のお天気です。

 師走最初の平日は雨模様。色々とテンションが上がらない気もしますが、頑張ります。しかし今年のお天気は極端過ぎです。冬が終わったと思ったらいきなり夏、夏では台風の大荒れが終わったら冬。これだけ極端だと身体に来ます。これも温暖化の影響なのでしょうかねぇ?

おわり

令和元年、最後の月

 令和元年もあと1ヶ月を残すのみとなりました。今年は年号が変わったり、即位の礼による休日があったりと色々と変化があった一年でした。そして残すのは1ヶ月のみ。早いモノです。

 さて、先日も告知した通り、14年続いたサイトが昨日で閉鎖した訳ですが、こっちのブログの方はまだまだ続きます。そう考えると、サイト運営はブログへ鞍替えしただけで、見方を変えるとまだ、継続中とも言えますね。14年続いたサイトも凄いと思いますが、良く考えると、このブログも開始時が2008年…。こっちも凄い…かもしれませんね。また色々と変な事でも書いていると思いますので、その時は大目に見てやって下され…。

おわり