FC2ブログ

白サバ日記

日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

今日はお誕生日

 はい!今日2月25日は私のお誕生日です。世間では新型コロナウイルスで話題が持ちきりですが、色々と話を聞いていると、インフルエンザの方が感染力が強いみたいなので、手洗い等を忘れずにしたいモノです。
 今や経済に影響が出始めておりますが、デマなどに惑わされないようにしたいです。
 さて私ですが、昨日は大阪入りしてイベント参加し帰って来ましたが、今の所は体調を悪くする事は無いみたいです。チキンとアルコール消毒も帰宅時に忘れずに行っております。案外、普段のインフルエンザ対策でも防げたりして?

おわり
スポンサーサイト



暖かい祝日

 今日は昨日の天皇誕生日の振替で休日です。令和から2月に天皇誕生日です。
 昨日は久しぶりに大阪へ出張してましたが、昨日は真冬のようなお天気でしたが、今日は春らしい穏やかなお天気です。このような寒暖差が大きい日々ですが、ウチの梅が今年も咲き始めました。やっぱり春が近づいているのですね。
 さて、私達には来年早々に免許の更新があります。色々と法改正があったので、キチンと聞いておきたいと思います。

おわり

今期初雪

 もう今シーズンも最後だと言うのに、ようやくウチの地域で初冠雪をしました。例年より60日遅い観測で、歴代で最も遅い記録らしいです。

 本来なら1月中頃に降雪があるのが普通なのですが、今年の1月は最高気温が16℃と4月中旬の気温だったので、どうなるのやらと心配していたのですが、降る時は降る見たいですね。でも次に降雪するのは今年の年末頃か、あるいはもう無いのかのどちらかでしょう。

 けど今週末は気温が15℃で最低気温も6℃と暖かい日が予想されておりますので、体調管理には気を付けたいです。

おわり

今季一番の寒気

 ようやくこの時期らしい気温になりました。

 今朝の最低気温が-2℃。これが普通です。そして今季一番の寒気です。ようやく山地でも雪の頼りが届いておりますが、既に今シーズン最後。やはり今年は遅すぎます。

 さてさて、2月も第一週を終えました。さすがは一年で一番日数が少ない月です。ましてや今年からは祝日も増えましたし、大事に過ごして行きたいと思います。

おわり

2月に入りました

 2月です。節分です。そして暦の上では立春です。

 今年は新型コロナウイルス発生などで、色々と物々しい始まりですが、春に入りました。そしてようやくこの時期らしい気温になりました。ここ数日後の予報を見ると、最低気温が-1℃前後と言う事と、下手をしたら今シーズン初の積雪の可能性もあるとの予報が出ております。うん、ようやく本来の気温に戻った。

 今年からは2月は新たな祝日も増え、ただでさえ日数の少ない2月なのにさらに平日が少なくなります。でも2月を過ぎると本来の春が訪れるハズです。そうしたらいよいよメダカシーズン到来です。色々と考えて行きたいです。

おわり