FC2ブログ

白サバ日記

日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

今シーズン初の稚魚。

 ようやくです。今シーズン初の稚魚が産まれました。

 今年は例年にない寒暖差と低い気温が続いており、無事に産まれるのかが心配でしたが、今朝、無事に産まれました。

 今の所は一匹のみの確認ですが、これからはどんどんと産まれる事でしょう。今はまだ小さいですが、数ヶ月後には立派に成長する事でしょうね。

おわり

スポンサーサイト



メダカの日記

 

 最近、色々とネガティブな事が多いですが、嬉しい出来事もあります。 ウチのメダカ達の事です。

 先月はさっぱりと産卵しなかったウチの子達ですが、ここ数日間、毎日のように産卵をしております。またこのご時世に習ってでしょうか?ウチのメダカ達も少ない時は数個しか産まないのに、多い時は全メスの個体が2~30個ほどまとめて産みます。今朝もほとんどの子が卵を産んでおり、全部は回収できなかったのですが、少なくとも今朝だけで60個ほどは産んでおりました。この約60個ほどは稚魚用スペースに移動しましたが、恐らく全部は孵化出来ないにしても、3/1程は孵化し、さらに半分ほどは成魚に成長出来ると思います。そうなると、また賑やかになるでしょう。…ここ最近の寒の戻りが気になりますが・・・。

おわり

コロナ騒動も…

 世間ではコロナ騒動で外出自粛だ、マスクを配るだと騒がれておりますが、いまだに収集のメドが付いておりません。そしてとうとう私の勤務する会社も5月6日まで臨時休業することになりました。収入がなくなりました。この保証として国は金銭給付を打ち出しておりますが、いつからなのか?対象は?申請方法は?と未だに決定しておりませんので、本当に保障が受けられるのか?と国民は不安な日々を送っております。そんな中、首相が不謹慎な動画を流したので、今や政府が炎上じております。まぁ、身から出た錆ですが、これほど軽率な首相も歴代初かも?

 しばらくはこの騒動が続きそうですが、無事に仕事が再開される事を祈るばかりです。

 おわり 

桜咲く

 世間ではコロナ騒動でイベント自粛が広がっておりますが、自然界では忘れずに桜が咲いております。

 人々が見えないウィルスに警戒しているのに、自然界はそれに動じる事なく、普段通りの当たり前の事を当たり前のように行っているので、やっぱり凄いと思います。恐らく、コロナウィルスの騒動を終焉に向かうきっかけはワクチンの開発か、免疫力を身に付けるしかないでしょう。早く終焉に向かう事を祈るばかりです。

 自然界が何事にも動じる事なく普段通りに進んでいると言いました、外で飼育しているウチのメダカ達もか今年は産卵の条件が良いのか、ほぼ毎日産卵しております。昨年とは大違いです。ひょっとして今年はメダカ達にとっては過ごしやすい年なのでしょうか?

おわり