ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

ちっちゃな鉄道でGO!

d131127a.jpg

 今日、とある用事で三重県のイオン東員店に行ってきました。

 三重県のイオン東員店は、今月の19日にオープンしたばかりの新しいショッピングモールです。そこへ行くまでの道中が面白かったです。
 岐阜からJRで名古屋へ。名古屋から関西線で桑名まで来て、桑名からは、第三セクターの三岐鉄道、北勢線で東員駅まで行きました。(東員駅からは、イオン東員店までのシャトルバスが走ってます。)

 この三岐鉄道北勢線ですが、日本ではめずらしい小さな鉄道が走ってます。線路幅も小さければ、電車のサイズもミニチュア。さっき三岐鉄道のH・Pを見たら、最高速度が45K・・・・。その為、並走する自動車にも抜かれます。
 そしてなによりも、冷房が無い。※後でH・Pを見たら、一部の車両が非冷房化で、他の車両は冷房化です。

 ふと思ったのが、かつて岐阜市内を走っていた路面電車。確か、非冷房車があって、時速も45Kぐらいだった。だから夏の時は、窓全開で走ってます。私も小さい頃は、窓全開の電車に乗って出かけたなぁ・・・・。

 どこか懐かしい思い出がある鉄道でした。また乗ってみたいなぁ・・・・

 おわり

スポンサーサイト

FC2Ad