ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

言葉という名の凶器・・・・

d140310_001.jpg

 今日はちょっとシビアな話・・・・

 以前にも私が障害者だという事を話したと思いますが、普段の生活の中で、色々な差別や軽蔑を受けてます。障害者・・・、先日、平成のベートーベンと名乗って障害を持つ事を売りにし、DCやらイベントに参加し、その実態が判明した途端、障害者手帳を返納すると言う事件が起きました。

 同じ障害者手帳を持つ者として、一度障害となった者が障害が無くなりましたから返納しますって事、現実に起きたら、どれだけ未来に希望が持てるでしょう・・・・。
 誰しも、普通に生活出来て、普通に働いて、普通に趣味が出来る・・・・、その普通が出来ない為に、自分を責め、親を責め、社会を責め・・・・。そんな葛藤、障害者なら誰でも経験してます。
 それゆえ、何気ない言葉が、時として本人を大きく責める事もあります。

 今の私は、障害者としての色々な差別や軽蔑を受けるのに慣れてしまった。どうせ、本当の苦悩や苦しさなんて、実際に経験した人じゃないと分からないから・・・

 おわり

FC2Ad