ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

やる事なければ、恋愛ラボの聖地に行けばいいんじゃない!~岐阜へ~

renairabo01.gif

 ♪岐阜はいい所~、アニメの聖地がたくさんある~♪
 
 今日はアニメ“恋愛ラボ”の聖地、岐阜に行きました。・・・・・って、地元だけど・・・・。

 岐阜をモデルにしたアニメと言えば、“ひぐらしのなく頃に(岐阜県白川村)”・“氷菓(岐阜県高山市)”・“のうりん(岐阜県美濃加茂市)”、そして“恋愛ラボ(岐阜県岐阜市&各務原市)”があります。

 一昔まえまでは、ひぐらしとか氷菓辺りしかなく、どちらも飛騨地方で公共交通手段が殺人的に少ない場所だった。(“のうりん”の高山市は高速バスを使えばまだマシ。)貧乏旅行者コストを抑えたい聖地巡礼となると、高山市行くのも普通列車のみ利用だけど、早朝の岐阜発高山行きを逃すと殺人的ローカル路線の高山線しかない・・・。もっとも、今は東海北陸道が整備され、名古屋(名鉄バスセンター)からの高山行きの高速バスとか、岐阜(名鉄岐阜)からの高速バス利用の方が、高山線の普通利用よりも安く、また所要時間は特急と変わらないダイヤだから、良くなった・・・。
 
 そんな岐阜、最近になって美濃地方にも聖地が出来ました。以前にも述べたけど、“のうりん”が美濃加茂市、そして、“恋愛ラボ”が岐阜市と各務原市。・・・・わざわざ遠い所まで行かなくても良くなったよ・・・・。
 renairabo02.gif
 今日は“恋愛ラボ”の聖地巡礼・・・・って言っても、普段使っている岐阜バスのJR岐阜駅前までアユカのチャージしに行っただけ・・・。

 作品で上の絵のシーンがありますが、これはJR岐阜駅北口の岐阜バスターミナルです。もっとも、白いバスは“柳ヶ瀬巡回バス”以外にはありません。ほとんどが赤いバスです。・・・・昔はあったのだけどねぇ・・・・市営バスと名鉄バスと岐阜バス3社が走っていたカオスな時代には、市営バスが白っぽかった・・・。

 今年に入ってから、FC岐阜が話題を作っておりますが、アニメの聖地としてもがんばっております。岐阜県のアニメ聖地を気軽に訪れるのなら、“恋愛ラボ”(岐阜市)か、“のうりん”(美濃加茂市)辺りが名古屋から近いと思いますし、公共交通手段もそこそこあるので、お勧めです。

 恋愛ラボ公式サイト←URL貼っておきます。

 おわり
スポンサーサイト

FC2Ad