ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

金コミ95~金沢遠征~

d140504c.jpg

 金沢コミケ~金コミ95へ遠征してきました。

 今日は石川県金沢市で開催された“金コミ95”へ行ってきました。今までコミケで遠征した所は、京都&大阪&神戸の近畿方面と、名古屋&浜松の地元と、夏&冬に東京ビッグサイトで開催される“夏コミ&冬コミ”でしたが、今回は“初”北陸方面のコミケに行きました。

 d140504a.jpg

 今回、開催された会場は、金沢市にある“金沢勤労プラザ”です。JR金沢駅東口から徒歩で7~10分ぐらいの所にあります。一応、勤労プラザ前にバス停があるのですが、一日5本ほどしか走っていないし、金沢駅から歩いても行ける距離だから、わざわざバス使う必要はないと思います。(※もっとも、冬に開催される場合は北陸の雪の降り方がシャレにならない為バス使うかも・・・)

 さてさて・・・、今日はGW(ゴールデンウィーク)です。岐阜から東海北陸道経由の高岡駅、高岡から北陸線で金沢駅までのルートで行く事に・・・・。その為、加越能高速バスを高岡駅まで利用したのですが・・・・渋滞25キロ。バス到着が2時間以上の遅れ!
 普段の休日から、東海北陸道は郡上白鳥インターから高鷲インターまで渋滞のメッカだと言うのに、今日は白川郷インターから日本で3番目に長いトンネル“飛騨トンネル(約10km)”を超して、河合サービスエリアまで渋滞と言うエクストリーム・渋滞状態でした・・・・。
 その為、会場に着いたのが閉会30分前と言う状態・・・・。なんの為に行ったんだか・・・・。

 一応、会場に入ったのですが、すでにアフターイベントも終わりと言う状況。あべし!仕方ないので、金沢駅散策してきました。来年に北陸新幹線が開通するので、駅もリニューアルしてましたよ。その後、北陸線で高岡駅まで戻り、高岡駅から加越能高速バス、美濃・各務原・名鉄バスセンター行きの高速バスで帰ってきました。・・・・・予想通り、やっぱり帰りも渋滞にハマった・・・・。

 d140504b.jpg

 あと、以前に高岡に行った時の日記に書いた“アイスドック”も買いました。↑これがそう。駅構内にあるお店で販売してますよ。お値段300円。

 金沢には7月に“東方projectオンリー、東方北陸祭第12弾&艦これ、絶対海域金沢遠征”合同イベントが7月27日に今日と同じ会場で開催されるので、また参加したいと思います。

 おわり
スポンサーサイト

FC2Ad