ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

路面電車に揺られて・・・

d141025b.jpg
 ↑当時、岐阜市内を走る路面電車(※名古屋鉄道)

 私がまだ幼かった頃、地元・岐阜にも路面電車が走っておりました。その当時、その路面電車に乗って通学とかお買い物に行ってた記憶があります。

 当時は、岐阜市内から関市までと、現・本巣市(黒野)と大野町(谷汲)まで走っておりました。けど、10数年前に全線廃線となり、当時と比べると随分と岐阜も変わりました。

 d141025a.jpg
 ↑現在、豊橋市内を走る元・名鉄の路面電車(※豊橋鉄道)

 さて、今日はとある用事で愛知県豊橋市に行きました。豊橋と岐阜市、一見何も関連がなさそうですが、実は当時、岐阜市内を走っていた路面電車が、現在も豊橋市内を走っているのです。
 ・・・・別に路面電車目的じゃなかったのですが、偶然にも岐阜市内を走っていた車両に乗車する事が出来ました。

 外装こそ変わってるのですが、内装は当時のまま。あの当時、電車のステップがやたらと高かった記憶があったのですが、今日は特に気にならなかったので、私も成長したのかなぁ?

 さて、豊橋市内を走る路面電車。全国相互利用のICカードも使えます。1乗車150円です。けど、色々と乗りたいという人は、1日乗車券がおすすめです。1日乗車券のお値段は、400円です。3回乗車したら元が取れます。

 今後も豊橋市に行く事があると思うので、また懐かしい気分に浸りながら路面電車に乗って行こうと思います。

 おわり
スポンサーサイト

FC2Ad