ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

きょうは冬至

d141222.jpg

 きょうは冬至です。一年で一番、日照時間が短い日です。そして今年の冬至は19年に一度の?????・・・新月と重なるとの事で何かの記念の年らしいですが、忘れた。

 さて、冬至と言うと“ん”が付く食べ物を摂ると風邪ひかないって言われています。かぼちゃは南瓜(※なんきん)って事で冬至に食べる事が多いですが、それ以外にも・・・うどん、ぎんなん、ふらんどーる・・・・間違えた。そんな所ですか・・・。

 もうひとつ、冬至のセットとしてゆず湯があります。ゆずを丸ごとお風呂に入れる。半分に切って入れる。輪切りにする・・などですが、浴槽の後始末が大変なのでガーゼ等に入れる事をお勧めします。最近では、乾燥させたゆずを入浴剤みたいなパックで売っております。これ便利。

 みなさんも風邪などひかないように・・・・

 おわり

FC2Ad