ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

C87・コミックマーケットれぽ&良いお年を・・・・

d141230a.jpg

 2014年最後の一大イベント、コミックマーケットに参加してきました。

 通称、冬コミ。今年の参加者数は、過去最大の56万人です。やったね!・・・・で、私は昨日の最終日に行ってきました。見ろ!人がゴミのようだ!・・・・その中に私も含まれます。

 d141230b.jpg

 ここ最近の開催になってから、ビッグサイトの正面玄関エントラスホールにてコスプレ会場が設置されました。多分、今までの平面駐車場&正面1Fの広場だけではコスの参加者増加でスペース的に捌けなくなった為だと思います。でも、盗撮はダメ!絶対!・・・でも昨日だけでも盗撮やってた礼儀知らずがいた・・・。

 d141230e.jpg

 さて今回の目的は、6年ぶりに会うサークルさんの挨拶・・・・もとい、生存確認しにいきました。お互いに元気そうで何よりでした。お互いの結婚確認?いえ、知らない事ですね。

 d141230d.jpg

 ↑これ大事!睡眠はお肌の敵。そして、健康の敵。でも〆切追われた同人作家さんには関係ありません。でも徹夜行為だけはダメだよ。・・・・そろそろ東京都が会場締め出しに動き出しても不思議ではない状況ですが、コミケ3日間で動くお金の額を考えると、複雑な思いって所でしょうか・・・?
 「コミケ会場を締め出された?ならウチに来やーよぉー」って言ってた名古屋市長のK氏。どうやらポートメッセ名古屋辺りの親会社が倒産して空いた空き地フリースペース全部に屋内展示場を作る・・・なんて事も言っておりますが誰も本気にしていない。・・・・・施設作るお金?んなもん市民から巻き上げた税金にk・・・・

 d141230c.jpg
 ↑イベント終了時の帰りに見つけたお蕎麦屋さんのポスター。実は前回の開催にも掲示してあったのですが、地元が集中豪雨でやヴぁい状況だった事もあり、そんな余裕が無かった。
 ・・・・ちなみに今回は、地元のお天気は晴れです。ヨカッタヨ・・・・。

 d141230f.jpg
 最後に・・・、2件目に立ち寄った知り合いのサークルさん。“また”作者がコスプレ会場に行ったきり帰ってこないみたいで、今回コミケデビューした新顔さんに、見るからに恥ずかしい構図をしたえっちぃ本を500円で売っていた。
 新人よ!私もコミケのデビュー戦に同じ経験をしたぞ。初めは羞恥心があるが、やがて読者からの養豚場の豚をみる目が快感に変わっていくのだぞ。がんばれ!

 さてさて、長々とコミケレポをしましたが、2014年も今日で最後。明日からは2015年です。来年こそ健康で平穏な年である事を祈ります。

 それでは皆さん、良いお年を。

 2014・12・30 聖りん
スポンサーサイト

FC2Ad