ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

地元・岐阜飛騨地方は、大雪です・・・・。

d150111a.jpg

 昨日の事なのですが、用事があって富山県高岡市の方に行きました。高岡・なべ祭りだー!ヒャッハー!

 道中、東海北陸道を使う高速バスに乗車して目的地に向かいました。・・・・・飛騨地方は大雪です。そして、スキー客の影響で渋滞です。

 上の写真の右側にある大きな雪の塊は地元の人達が造った“かまくら”です。高さは2mを軽く超え、中の大きさも大人4人は軽く入れるだけのスケールです・・・・・。やっぱ、スケールが違うぜー!おかげでSAを利用した都市の子供達は大喜び。・・・・まぁ、ここまでスケールの大きい“かまくら”を見られる機会って、北海道ぐらいしかないけど・・・・。

 d150112c.jpg

 さて、大雪で喜ぶのは子供達。大雪で迷惑するのが大人達・・・・・・。積雪の影響で、高速道路が大渋滞です。おかげで高速バスのダイヤが大幅に遅れました・・・・・・。雪道に慣れないドライバーがスキー場に来るので、なおさらです。
 ・・・私ですか?・・・・いや・・・この適度の積雪は見慣れてますけど・・・・・。

d150112b.jpg

 さて、富山県高岡市に到着した私。今回の目的は『高岡・なべ祭り』です。簡単に言うと、地元で捕れた魚介類をオリジナル鍋にして出店するイベントです。各お店ごとに材料・味付けなどが異なり、寒い日本海側の冬にはちょうど良いイベントです。試食後、どのお店のなべ料理が良かったかを投票して優勝を決めるのが『高岡・なべ祭り』の醍醐味です。

 さてさて・・・・、今回のなべ祭り、お天気が雪まじりの雨&雷という、冬の日本海側の平常運転のお天気でした。傘が役に立たない・・・・。

 私は今の住所に引っ越す前は石川県に住んでおりましたが、冬に雪が降りながら雷が鳴るお天気は当たり前でした。そして春先は黄砂で太平洋側では考えられないような“ふぁんたじー”な世界になります。洗車するのが大変だわ・・・・。

  またイベントがあったら行きたいと思います。渋滞覚悟で・・・・

 おわり
スポンサーサイト

FC2Ad