ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

3月です。卒業シーズンです。18切符シーズンです。

IMG_20150301_173121.jpg

 3月に入りました!卒業シーズンと18きっぷシーズンでもあります!

 3月です。今日のお天気は雨。気温は8℃前後とまだまだ寒い日々ですが、卒業のシーズンでもあります。近所の地元高校では卒業式の準備をしておりました。・・・もう、そんな時期なんですねぇ・・・・。

 さて、私たち学生OBには卒業式は関係ありませんが、青春18きっぷシーズンでもあります。私自身も夏・冬シーズンはコミケ巡礼の為にお世話になっているきっぷですが、今年は春シーズンにも使うつもりです。そのワケは、地元のローカル線に新車が投入されるからです。
 確か前回、地元路線に新車投入されたのは平成元年も時だった気がします。その時は国鉄が解体され、色々と鉄道界が騒いでいた時期でもあり、基本設計の段階で資金をケチリまくった無理がありすぎる車両が多いです。
 地元のローカル線では、ラッシュ時に2扉の車両が来て、乗降に時間がかかりダイヤが遅れるのが日常茶飯事でした。今度の新車は3扉車です。これで少しはマシになる事を期待しております。

 IMG_20150301_160427.jpg
 さて・・・、これが今現在、地元ローカル線を走っている車内です。これが朝夕のラッシュ時の主力というのですから、延着するのも当然です。・・・ってか、製造年が昭和50年製って時点で・・・・

 まぁ、一部のマニアには喜んでいるみたいですが、普段、通勤に使う地元住人としては、毎回のダイヤ延着は深刻な問題です。でもこれからは、ラッシュ時に期待したいと思います。・・・え?鹿と衝突した?地元ではいつもの事です。

 おわり
 
スポンサーサイト

FC2Ad