ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

JRダイヤ改正で色々と変化!

IMG_20150315_085441.jpg

 昨日の14日からJR各線がダイヤ改正しました。

 今回のダイヤ改正で一番大きな事は、北陸新幹線開業でしょう。・・・・その話は後ほど書くとして、地元の路線も大きく変わりました。
 国鉄時代の車両が、ようやく新車へと置き換えられました。その為、乗車位置が変更となったり行き先変更になったりしております。・・・・乗降ドア?自分で開けろ!ローカル線だから。

 IMG_20150315_090435.jpg

 車内はこんな感じ・・・。綺麗になりました。もっとも、元は武豊線で走っていたヤツのお古だけど、40年落ちの国鉄車両よりグレードアップ!乗降ドアも3扉になったので、ラッシュ時にも対応済み。これで延着がなくなる・・・・と思ったら、今日飛騨方面で鹿と衝突した影響でダイヤが乱れる・・・・。これもローカル線ならではの出来事です。

IMG_20150314_124515.jpg

 さてダイヤ改正で発足したのは北陸新幹線だけではありません。元・北陸線が第3セクターへと変わりました。これは富山県の第3セクター「あいの風とやま鉄道」です。ネーミングの意味が分かりません。でも運行初日は乗客の多さでダイヤが遅れるほどの盛況ぶりでした。1年後も続いてればいいのですが・・・・。

 IMG_20150314_155432.jpg

 北陸新幹線、新高岡駅です。本当なら金沢駅にしようかと思ったのですが、開業イベントやら観光客やらで新幹線改札口がコミケ並みの混雑でした。元々、乗客が多い駅ですが昨日は桁が違いました・・・・・。

 色々と変わったダイヤ改正ですが、まずは地元の高山線の新ダイヤに慣れるようにしたいです。

 おわり

FC2Ad