ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

岐阜バス~1日乗車券で温泉へ~

IMG_20150412_103322.jpg

 岐阜バスが休日のみ有効の1日乗車券の発売を開始しました。発売期間は5月の中頃までなのですが、岐阜バスの一般路線全線が一日乗り放題の乗車券です。お値段は500円。先日この乗車券を購入しており、これを使って岐阜県大野郡にある大野温泉へ行ってきました。

 IMG_20150412_103226.jpg
 大野温泉は岐阜県揖斐郡大野町にある温泉複合施設です。施設内には温泉の他、スポーツジムみたいなのがあり、一日500円でどちらの利用も可能です。施設の規模は中規模施設で、観光客というより地元の人が立ち寄る感じでした。
 この大野温泉、HPを見てもよく分からない上に場所も分かりにくいので一応HPアドレスと地図を載せておきますね。

bandicam 2015-04-12 18-34-23-016

 地図上は大野温泉施設前の橋が工事中ですが、先日開通しましたので通る事が出来ます。最寄のバス停は真正大縄場線、または大野忠節線の大野バスセンター行き、下方バス停下車で、徒歩で10分前後です。左(西向き)に曲がる場所に目印が何も無いので気をつけましょう。
 (※多分、このルートは施設前の大通りに先日、新しく橋が開通したばかりなので地図上には反映されておりませんが、片側1車線の広い道路です。いずれは何か目印が出来ると思います。一応、旧のルートには目印があるのですが、左にみえる川に架かる橋の広さが自動車一台すれすれの幅&案内通りに来ても場所が分からないと思います・・・・。)
 
 さてさて、道案内はこの位にして・・・。温泉はなかなか良かったですし、人が多いってワケでもないのでのんびり出来ました。
 
IMG_20150412_124137.jpg

 1日フリー乗車券があるので、温泉から出て下方バス停まで徒歩で歩き、次の次の目的地は黒野駅ミュージアムです。下方バス停からだと大野バスセンター方面で2つ目の停留所の『黒野八幡町』バス停下車です。黒野駅ミュージアムは元・名鉄揖斐線の黒野駅の駅舎をそのまま記念館にした施設です。
 私も子供の頃、名鉄揖斐線に乗って黒野駅まで遊びに来ておりまして、その縁があって訪れてみたい場所でした。今回は1年間という期間限定ではありますが、実際に揖斐線を走っておりました電車が展示しております。この車両、製造年が大正時代という歴史を持っており、揖斐線が廃止されるまでの平成まで生涯現役というがんばり屋さんでした。私も子供の頃、何度も乗車しておりましたが、まさか生まれたのが大正時代だったとは・・・。

 IMG_20150412_123629.jpg

 黒野駅ミュージアムの中は、写真の通り、当時の面影があちこちに残っております。今現在は、改札室内は自由休憩所&喫茶店として開放しておりますで、誰でも自由に出入り出来ます。2Fは休日のみですが、鉄道模型を使った当時の揖斐線黒野駅周辺のジオラマを製作中とか・・・・。

 何かとフリー切符の恩恵を受けた一日でしたが、また時間がある時に訪れてみたいと思います。

 おわり

FC2Ad