ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

東方project~博麗神社例大祭(春期例大祭)参加レポ

IMG_20150510_104721.jpg

 博麗神社例大祭に参加してきました。

 昨日、東京ビッグサイトにて開催されました『東方project~博麗神社例大祭~』に参加してきました。初参加がちょうど去年の春だったから、1年経ちました。1年前は会場の東館1~3ホール全貸しで開催したのですが、(秋季も同じく)今回からは参加者増の為、東館全館貸切での開催となりました。凄いです。オンリーイベで東館全貸し開催とは・・・・。一時期は勢いが落ちたのですが、勢いが盛り返しましたよ。目指せ!至上初!オンリーイベでのビッグサイト全館貸切開催!ちなみに全館貸切でのイベは、あの有名なコミックマーケット以外ありません・・・。

IMG_20150510_054354.jpg

 今回、夜行バスにて上京しました。以前からも夜行バスでの移動をしてたのですが、4列シート車での夜行移動は正直、疲れます。その為、今回は3列シート車での移動となりました。やっぱり楽だよ。

IMG_20150510_113238.jpg
 さくさくと進めてまいりましょう。
 今回も会場内で、献血の呼びかけを行っておりました。そのポスターが↑これです・・・・。
 このレミ&フラ姉妹を見て献血を拒む理由がどこにある!さっそく献血しようと思い問診表を書いたら・・・・

 血液に障害がある人・それに伴う服薬をしている人は献血できません!・・・まさか私が持っている障害が引っかかるとは・・・・。諦めましょう・・・・。

 IMG_20150510_120622.jpg
 会場内のポスターその1
 会場内は走らないで!これ大事です。特に参加者が増えた今回は、重大事故が発生すると開催できなくなります。 皆さんも気をつけましょう。
 
 IMG_20150510_131110.jpg
 会場内のポスターその2
 指定された場所以外での座り込みは禁止です。

 参加者が多いイベの場合、通行の邪魔になります。これも一つ間違えれば重大事故に発展します。気をつけましょう。

IMG_20150510_131116.jpg
 会場内のポスターその3
 スタッフ募集中・・・・。

 コミックマーケットの時もそうでしたが、参加者が多いイベの場合、スタッフ不足が最大の懸念材料です。ただでさえ人手不足なので、参加者全員のモラルが大事です。誰だ?徹夜しようとする輩は?そういうのが居るから余計な人手がいるのだぞ。

 さて今回の開催はお天気に恵まれてよかったです。でも台風が来ております。皆さんの所では大丈夫でしょうか?また機会があれば参加してみようと思います。

 おわり

FC2Ad