ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

刀剣乱舞

刀剣乱舞が流行っております。
 
 この刀剣乱舞ってのが何か?を説明しますと、育成型オンラインゲームで艦これの男子バージョンのオンラインゲームだと言えば分かりやすいと思います。艦これが軍艦を擬人化したのに対し、刀剣乱舞は刀を擬人化したゲームです。・・・・刀まで擬人化しちまったよ・・・・・。まぁ、いつかはやるとは思っていたが・・・・。
 艦これが女子バージョンに対し、刀剣乱舞は男子バージョンの育成ゲーム。作っている所も艦これと同じ会社だと言うのですから、似てて当たり前です。女子に人気が高いすよ。

 さて、艦これの時もそうでしたが、これだけ人気が高いゲームだと必ず起こるのが"聖地巡り”です。艦これが鎮守府やら造船所が聖地になったのなら、刀剣乱舞は刀のゆかりの場所が聖地となっております。そしてどういう偶然か、地元の岐阜県関市が聖地となっており、休日には聖地巡りの旅行者が増えました。
 
 考えても見れば、岐阜県関市は古くから刃物の産地で、江戸時代には多くの名刀を生み出した場所でもあります。聖地にならない方がおかしい。でも、聖地巡りの旅行者が増えた事で、地元では長らく税金の無駄使いの象徴でもある刃物関連のハコモノが築○十年を経過してようやく役に立つ時がきました。

 旅行者が来れば街も潤うので良いことです。私も改めて街の歴史を知るきっかけになりましたし・・・・。

 おわり
スポンサーサイト

FC2Ad