ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

5月だと言うのに、気温が33℃・・・

d150526a.jpg

 5月もあと僅かです。・・・・うん、確かに5月・・・・だよね?でも今日の最高気温、33℃です。シャレになっておりません。

 今日、用事で出かけた帰り、いつものJR高山線を使った時です。3月のダイヤ改正で旧型車両がミャンマーへと移籍したハズなのに、駅に来た車両はその生き残りでした。↑
 この生き残り車両、去年の夏の時、確か冷房がほとんど効かなくて扇風機のフル回転でも効果なし!って状態だったのですが、今日みたいな30℃超えだと確実に冷房の効果がありません。・・・・だから置き換えが発生したのですが・・・・。一部の鉄マニからは絶賛長距離運用中オールロングの新型車両よりもこの旧型車両のほうがマシだって言う人もおりますが、30℃超え状態だと扇風機頼りの状態です。暑かった・・・・。

 さて、この旧型車両も運用日が残す所あと僅かです。天井で扇風機がクルクルと回っている光景も来年にはありません。この雰囲気が高山線らしいって言えばその通りなのですが、やっぱり暑いモノは暑いです・・・。でも小さな頃からの光景が見れなくなると言うのもなんだか寂しいモノです。

 今のうちに思い残す事無きよう・・・・・。 運用離脱後はミャンマーまで乗りに来てね♪ひたちなかへ行ったヤツ?・・・・いえ?知らないキハ11ですね・・・。

 おわり

FC2Ad