ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

5月最後の休日は京都へ行ってきました~。

d150530a.jpg

 5月最後の休日は京都へ遊びに行ってきました。今回訪問した場所は西本願寺というお寺です。名前を聞いた事があるお寺かもしれません。かつて新撰組が京都の屯所(※事務所みたいなもの)として使っていた場所です。

 今回は新撰組のゆかりの場所巡りが目的ではなかったのですが、四条河原町の大通りが歩道拡張工事なんて事をやったおかげで、バスが動かない&ダイヤがアテにならない状態だったので、京都駅から徒歩でもいける名所として西本願寺を訪れました。

 あらかじめ言っておきますが、私は別に西本願寺の宗派ではありませんよ。只、何かと妙な縁があるってだけです。確かかつてこの日記にも書いた気がしますが、ある時は急な大雨に見舞われて雨宿り代わりに訪れたり、またある時は、余りの気温の暑さで熱中症になりかかり、日陰を求めて立ち寄ったりなどetc・・・・。

 d150530b.jpg

 さて今回はバスがアテにならない状態だったので、四条河原町を諦めて時間つぶしをしておりました。そこで分かった事なんですが、京都の観光名所ってwi-fiスポットが設置されているんですね・・・。
 この西本願寺境内の案内所にもスポットと自販機があり、コーヒーを飲みながら案内所で時間を潰しておりました。そしていつもココに来ると決まって見るものが、本堂正面付近にある銀杏の木。樹齢は軽く見積もっても100年以上は確かなほど、巨大で貫禄のある木です。きっと今までこの場所で色々な人達や時代を見てきたのでしょうね・・・・・。

 さてさて、以前訪れた時は本堂の大屋根の大改修工事を行っておりましたが、どうやら改修工事も終了したみたいです。立派な大屋根に生まれ変わっておりましたよ。

 京都市内には西本願寺以外にも有名な寺院が多数ありますが、どのお寺院も一歩境内に入ると不思議と都会の騒がしさが消える体験をしますが、そこが京都の良い所なんでしょうね。また機会があれば訪れてみようと思います。・・・・あ、そう言えば、6月14日にみやこメッセで東方projectオンリーイベが開催されるのですが、あの場所も平安神宮の境内・・・なんですよね・・・・。是非とも参加しようと思います。

 おわり
スポンサーサイト

FC2Ad