ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

市内のコミュニティバスがリニューアルしました!

d151002a.jpg

 本日から、市内を走るコミュニティバスが大幅にリニューアルしました。
 地元の市内を走るコミュニティバスが実に15年ぶりの大幅リニューアルをしました!…うん、確かその位だったかなぁ?今までの市内を走るコミュニティバスなんですが、ダイヤが平日で2時間に一本、場所によっては4~5時間に1本ダイヤで、起点から終点まで2時間以上かかるという高速バス路線並み超大路線で、休日ダイヤの場合だと、1日3本&4~5時間に1本のみという、税金のムダ使い状態まったく使えない乗り物と化しておりました。しかし本日から、1時間に1本というダイヤへと改正しました。

 ・・・けっして地元の市の人口が少ないワケではないのですよ。少なくとも、岐阜県内ではTOP3に入る位の人口密度です。なのに、最寄り駅へはアクセス路線がまったく無いという状況でした…。その為、今までは最寄り駅までタクシーを使うか歩くかの状態で、夏の暑いさなかに最寄り駅まで3キロ歩く…。雨や雪が降った時は…お察しください…。

 本日はあいにくの雨模様でしたが、初めて雨のお天気の中で、時間通りの電車に乗る事が出来ました。嬉しかったヨ・・・。これからも末永く大事に使っていきたいです。

 さて、今日は市のコミュニティバスを乗り回すのが目的ではありません。今日から新しい職場でのスタートでした。新しい職場は、自動車通勤不可です。※立地場所が市街地の為、会社の駐車場が無くて自家用車通勤をする場合は、近所の時間貸しPで自己負担しろとの事です…。1日Pで1500円以上なので、公共交通手段で通勤した方がハッキリ言って安いです…。さてお仕事の方と言うと、まだまだ新しい環境&新しいお仕事なので色々と大変ですが、少しづつ覚えていきたいと思います。

 おわり
スポンサーサイト

FC2Ad