ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

我が家のメダカ日記

IMG_20151209_172313.jpg


 どうもお久しぶりです!気が付けば12月突入ですね。…遅すぎ?…ごめん…

 さて、前回のブログでメダカを飼い始めたとお伝えしましたが、無事に育っておりますよ。毎日、餌のミジンコをあげて会社へ出社!帰ってきたら、生存確認!…これが日課となりました。
 今回のメダカ達は黒メダカという種類らしく、母の知り合いが外で飼っていたメダカ達を数匹分けて頂いたものですが、ウチに来た時点で10匹。その後、嫁いだ妹の所へ3匹移籍。ウチには7匹残ったのですが、内2匹は☆に…。元々奇形メダカだったから仕方ないと言えば仕方ないのですが…。※自然界での奇形メダカの生存率はほぼ絶望です。他の魚の餌になるか体力が弱すぎてすぐに☆になるかのどちらかが自然の掟です。

IMG_20151209_172322.jpg

 メダカを餌付けし始めた当初は警戒してか私の前に姿を現さなかったのですが、1か月経った今では私の姿を見ると寄って来るようになりました。餌のミジンコよこせ~!
 ちなみに現在、確認出来たのは5匹で、その中の2匹はメスである事が判明しました。産卵時期の春先が楽しみです。

IMG_20151209_172336.jpg

 さて、仕事勤めである以上、水槽のメンテに時間がかけられない私。メダカ達の餌やフンの残りを掃除をする時間が余りありません。そこで水槽のお掃除屋さんこと「ミナミヌマエビ」と「フネアマガイ」を投入しました。当初はエビ5匹投入したのですが、水合わせに失敗して2匹が茹でエビになり☆。3匹が生き残りました。…ミナミヌマエビって水合わせがメダカよりシビアだった事、後で知りました…。ごめんなさい。
 水槽立ち上げから約1か月経った頃に、さすがに3匹だけでは苔対策に力不足がありました。そこで4匹追加しました。今度は水合わせに時間を取りました。…1匹死着だったけど、残りのエビ達が美味しく頂きました…。共食いだよ…。こいつら、雑食性なんだ…。

 さてさて、現在の様子はと言いますと、メダカ5匹とミナミヌマエビ6匹。フネアマガイ1匹で毎日、餌のミジンコと水槽に発生した苔を食べて成長しておりますよ。エビに至っては既に脱皮を何回かしております。いい感じじゃない?

 おわり

FC2Ad