ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

ミナミヌマエビの稚エビが無事に誕生しました!

IMG_20160515_181712.jpg
 ウチのミナミヌマエビに稚エビが誕生しました!
 以前からウチで飼育しているメダカ達の残飯処理&水槽内の苔掃除係として同居してたミナミヌマエビですが、ふと気が付くと稚エビが誕生しておりました。雌エビが抱卵していたけど、気が付いたら全ての卵が無くなっていたので、多分その時に産まれた子でしょうね…。
 
 以前から抱卵したエビがおりましたが、どうやら同居していたメダカ達が稚エビを美味しく捕食していたらしく、1匹も稚エビを見る事無く時だけが過ぎておりました。かし、2週間前に庭に小さなビオトープを作り、そこへメダカ達全員をお引越しさせました。今現在、室内にいるのは4月に産まれたメダカの稚魚1匹以外は全部ミナミヌマエビオンリー状態です。だから稚エビの生存率が上がったのでしょうかねぇ?
IMG_20160515_181812.jpg 
 こちらは以前、1匹だけ孵化に成功した我が水槽のメダカの稚魚です。あれから3週間が経ちましたが、今では水中に潜る事も出来るようになり、体も以前より一回り大きくなった気がします。調子で行けば、来月にはビオトープデビューになりそうです。今から楽しみです。

 これからはミナミヌマエビもメダカも産卵シーズンです。果たして、どのように成長してくれるのか今から楽しみです。

 おわり
スポンサーサイト

FC2Ad