ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

京都鉄道博物館へ~

IMG_20160529_121302.jpg
 昨日の事なのですが、先月に京都にオープンした『京都鉄道博物館』に行ってきました。
 京都観光のついでと言っては何なのですが、やはり新しくオープンした所は気になります。ましてや場所が京都駅近くなので、アクセスも便利です。・・・もっとも、博物館までは市営バスだけですが、本数は多くてそれほど苦にはなりませんでした。
IMG_20160529_122100.jpg 
 さて、会場内に入ると出迎えてくれるのが↑です。実はこの車両、私が幼少期まで過ごした地域では頻繁に走っており、当時としては当たり前の光景でしたが、今となればかなり貴重なモノだった事が分かりました。
IMG_20160529_122256.jpg 
 この会場の目玉は↑でしょう。この車両も幼少期の地元では良く見かけました。魔改造されたのだけど…。
IMG_20160529_131738.jpg 
 この車両の特徴は何と言っても↑のようなベットでしょう。通称、寝台車とも言いますが、カーテン一つのみの仕切りで開放状態ですが、近年の格安夜行高速バスのシートと比べると快適性は天と地ほど…。もし特急券やら寝台券なんか不要で乗車券のみで利用出来るのなら、青春18きっぷシーズンでは、あの伝説の『ムーンライトながら』以上の予約争奪戦が繰り広げられた可能性があります…。
IMG_20160529_133345.jpg 
 さて、外の会場では↑がずらりと並んでおります。日本全国でもこれだけの蒸気機関車が並んでいる光景が見れるのはここだけではないでしょうか?
IMG_20160529_133247.jpg 
 さらにこれらの車両は今だに現役だと言う事が大きいです。その為、こうしてメンテしているシーンを近くて見る事が出来ます。

 兼ねてからオープンしたら覗いて見たいと思っていた博物館でしたが、幸いにも雨が降らないお天気だったので良かったです。また京都に行くような事があれば、寄ってみたいと思います。

 おわり

FC2Ad