ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

ビオトープ、完成しました!

IMG_20160625_143145.jpg 
 お久しぶりです。相変わらずのスッキリしないお天気が続いております。さて、前回のブログでも書いたのですが、ウチのビオトープ2号が完成しました。今回はホームセンターで見つけてきたプラ船をベースに制作してみました。水質のバランスが取れるのに1週間かかった…。
 IMG_20160625_143156.jpg
 
 基本は、中央に植物(※ウォーター・バコパ)を寄せて周りを化粧レンガで段違いに重ねて、底砂は赤玉土(小粒)を敷きました。 そこに以前から居た親メダカ8匹と、同じく以前から居たタニシ2匹が産んだ子タニシの大きくなった子を2匹同居させました。今の所はタニシがプラ船で増えた位...。また増えたよ...。この子達…。この調子だと、まだまだ繁殖しそう...。ちなみにメダカ達も今朝見たら産卵してました...。なお、以前の発泡スチロール箱は稚魚用に転換して、そこに温帯スイレンを鉢植えしました。
 

IMG_20160625_112650.jpg
 
 さて、話は変わりますが、今日はお久しぶりの同人誌イベントに参加してきました。地元との事もあり、以前から気になったイベントでしたが、会場が分からなかった為に参加出来なかったワケですが、ようやく場所が判明した為、今回の初参加となりました。
IMG_20160625_115358.jpg
 
 会場は岐阜県岐阜市柳ヶ瀬。かつてはこの近くで同じようなイベントを開催していたのですが、自然消滅...。今回は月1のペースで開催されていますが、場所が少し分かりにくいのが難点。分かりやすく説明すると、高島屋の東隣のシネマ館のB1です。まだ知名度と言う点では小さく、3サークル程しか出店してませんが、ローカルイベントで参加者少なくて、落ち着いた雰囲気が味わえます。
 今後も予定が会えば覗いて見ようと思います。

 もうすぐ、一年で一番暑い季節がやってきます。メダカ達も私もふぁいとです! 

 おわり
スポンサーサイト

FC2Ad