ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

メダカの夏

IMG_20160809_172245.jpg

 夏です!以前、ウチで飼育しているメダカ達ですが、あれから随分と大きく成長しました。
 そんな中、お外にあるビオトープに植えた”ウォーター・バコバ”の花が咲きました。薄い紫色の小さな花ですが、毎日少しずつ咲き始めました。やっぱり日光が重要なのですね。メダカ達も随分と成長し、今では10匹超え状態です。そんな中、あれから新たに孵化した稚魚達も数匹産まれ、お外のビオトープも賑やかになってきました。この調子で…って言いたい所なのですが、水温は毎日33℃。やはり体力の弱いメダカは☆になりましたが、それ以上に子供達が産まれているので、逆に増えている気がします。

 さて、この暑い夏の時期はメダカもそうですが、なによりもミナミヌマエビ達の方が一番、過酷な時期だと言えます。ヌマエビ科は全般に高水温に弱い傾向がある為、ウチのミナミヌマエビも少しずつですが☆になる個体が表れております。水温は25℃~28℃なので、負担も大きいのかな?まぁ、今年は全滅さえなければ上出来と思っております。

 まだまだ暑い日が続きますが、暦の上では立秋が過ぎました。ダウンしないようがんばるぞぃ!

 おわり
スポンサーサイト

FC2Ad