ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

夏コミC90レポ ~えっちぃ力は創作意欲の源でしゅ!~

IMG_20160814_103404.jpg
 夏コミC90に行ってきました!
 昨日までの3日間、東京ビッグサイトにて開催されました夏コミこと『コミックマーケットC90』に参加してきました。暑かった~。人が多かった~…。
 今回の私は3日目のみの参加となりました。いくら人気ジャンルから外れているとは言え、参加者の多さは圧巻です。凄い人だったよ~。
IMG_20160813_105754.jpg
 さて今回の会場までの交通手段が↑の高速バスです。今年の春先に新東名高速道路が浜松いなさJCから豊田JCまで開通した効果もあり、大きな渋滞に巻き込まれる事がありませんでした。去年までのこのお盆帰省シーズンでは1時間以上の遅延は当たり前だったのですが、今回は30分前後の遅延で済みました。
IMG_20160813_085057.jpg 
 最近の高速バスってUSBが付いているんですね。初めて知りました。おかげで携帯の充電が楽でした。初めは使い方が分からなかったけど…。
IMG_20160814_103242.jpg 
 翌日、開催される会場のビッグサイトです。3日間ともAM10:00からの開催ですが、私が到着したのがAM10:30頃。すでに入場規制があり、入場出来たのはAM11:00頃です。それまではお外で列を作ってました。暑かった~…。
IMG_20160814_113305.jpg 
 コミケ名物と言えばコミケ仕様のスポエネ。特に夏コミでは重要度が上です。今回も会場内の自販機がコミケ仕様になっておりました。これが楽しみで参加しているようなモノです。お目当てのサークルさんの新刊?今回は残念ながら”落選”になったって聞いた。
IMG_20160814_113247.jpg 
 コミケ仕様の自販機↑。横もこのようにラッピングされております。今回もフル稼働。人が特に集中する場所では写真撮影はおろか、常に中身補充状態です。その為、人が少なそうな場所に設置してある自販機を写しました。

IMG_20160814_145803.jpg
 最後にコミケ離脱後、帰りのバスまで時間があったのでアキバへと足を伸ばしました。日曜日との事もあり、歩行者天国をやってました。正直、かつて”あの”痛ましい事件があってからは二度とないだろうって思っていたのですが、 こうして再びアキバでホコ天が出来る事が嬉しい限りです。

 色々とありましたが、今回の夏コミも暑かった。そしてジャンルが3日目との事もあり、えっちぃ作品が多かった。でも、今も昔もえっちい事を創作する事こそ同人活動の源だ!って勢いは変わらずでした。また機会があれば参加してみたいと思います。

 以上、C90のレポは終了します。
 おわり

FC2Ad