ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

水槽のレイアウトを変更しました。

IMG_20160828_141533.jpg

 お久しぶりの更新となりました。今日はウチで飼育しているメダカ達の現状を報告したいと思います。
 以前の更新から随分と朝晩の気温が下がってきました。少しずつですが、確実に秋が近づいております。ウチの外で飼育しているメダカ達は日中の暑さと朝晩の気温の差が大きく、弱い個体や稚魚達が参っております…。その為、まだ小さい幼魚や稚魚達を中の水槽へお引越ししました。それに合わせて、水槽内のレイアウトも広く&水草の追加をしました。今回、追加したのは”ガボンバ”です。水草の適応水温と水質がメダカ達と同じなので、一つの目安になります。さっそく購入し、残留農薬が無いように慎重に水洗いし(※ウチにはミナミヌマエビが同居している為)、ついでにお外のビオトープで増殖したヒメタニシ1匹を投入しました。
 日中、8時間ほどライトをつけていたのですが…
IMG_20160828_141510.jpg 
 なんと、ガボンバの花が咲きました。水中に咲く白い花。何とも不思議な光景です。…ガボンバって花が咲くんだ…。特に水質に影響が無さそうなので、しばらくは様子見って所ですね。

 さて、あと数日で9月です。すでの台風が上陸しておりますが、何事もないように祈りたいです。

 おわり
スポンサーサイト

FC2Ad