ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

秋深まる? ウチのメダカ事情

IMG_20160907_171306.jpg 
 9月に入りましたが、台風の影響でしょうか?毎日が暑いです。でも、朝晩は自宅近くでトンボを見かけるようになりました。
 さて、トンボは風流がありますが、ウチのメダカ達にとっては死活問題です。この時期、トンボは産卵の為、水辺に来ますがトンボの幼虫のヤゴがメダカ達を補食します。小さなビオトープではヤゴ1匹で確実にメダカを全滅させます。その対策に苦労しますが、ウチの場合はネットを被せてありますが見た目が...。背に腹は代えれません。

 ウチのメダカ達はそれなりに元気ですよ。半分位はウチの中へ移動しましたが、その様子は後日報告しますね。

 まだまだ油断はできませんが、今月もがんばるぞぃ!

 おわり

FC2Ad