ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

それをテラリウムと言うんだよ…。

IMG_20161231_140801.jpg
 最近、同人活動は殆どやらないのにテラリウムだけは活動的と言う私です。もはやイラスト関係が無くなってきました。
 さて、私の休日のお楽しみは水族館●オンのペットショップにあるアクアエリアに足を運ぶ事が多いです。販売されている魚類はどこの店舗も大体似たような品揃えなのですが、(※中にはマダコを販売している店舗もあった…。どうするだ?んなモン…?)水槽内のレイアウトは各店舗ごとに違うので、色々と参考にしております。

 私の所の水槽は『特に専門的な道具や知識がなくてもそれなりに成長する水草レイアウト』、別名『仕事であまり手を掛けられないので、それなりに放置プレイしていても大丈夫なレイアウト』です。もちろん、生体も環境の変化に強いメダカとコケ取りお掃除兼ご遺体処理部隊のミナミヌマエビ&ヤマトヌマエビコンビ、そしてガラスのお掃除屋さんヒメタニシです。
 あまり見栄えが地味なのですが、今の所お亡くなりになられた生体はゼロです。…いや、私の気が付かない所でお亡くなりになり、すでにヌマエビ達がご遺体を美味しく頂いた後って可能性もある…。でも、いくら放置プレイが出来るからと言っても、毎朝、目立つゴミすくいや餌やり、そして約1週間ペースの水替えは行ってますよ。

 今日も水替え&お掃除をしたのですが、冬の時期は水温が低い日が多い為、定期ペースってワケにはいかないですけど、水草なんかは少しづつ成長しております。

 また時間がある時には水草のトリミングを行いたいと思います。

 おわり
スポンサーサイト

FC2Ad