FC2ブログ

ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

初夏の白川郷へ~

d180716a.jpg

 初夏の雛見沢白川郷へ行ってきました。今まで何度かは足を運びましたが、夏の時期は初めての訪問となりました。
 ちょうど、合掌造りの屋根の張替えを行っている家があったので、その様子を見る事が出来ました。…しかし暑い。この日の最高気温は33度。日向で長時間居るのは熱中症になるので、1枚だけ写真に収めてから即、日陰で避難の繰り返しでした。

d180716b.jpg

 さすがの白川郷も暑かったのか、この日は本来なら雪解け用に設置された水道管を開放して、道路に水を流しておりました。これだけでもアスファルトの温度が下がるのでいいのですが、まさかこのような使い方があるとは…。生活の知恵ですね。

d180716c.jpg

 こちらは村内を流れる神通川。先日の豪雨による影響なのか、水量が多く土砂の濁りもありました。ちなみに村内の国道では、大規模な土砂崩れが発生しており、復旧までかなり時間がかかるみたいです。その間は高速道路への迂回ルートがありますが、交通量の集中で渋滞が発生しておりました。

 今回も雛見沢のオヤシロさま八幡神社へ参拝に行きましたが、相変わらずのクオリティの高い絵馬がありました。・・・皆さん、遠い所からの聖地巡礼お疲れ様です。まぁ、私も昔は埼玉県鷲宮神社まで巡礼した事があるので偉そうな事、言えませんが・・・。
 さて、白川郷でさえ33℃です。地元では?と調べてみたら、39.5度…。シャレになりません。しかし今月末辺りから夏恒例のコスプレサミットが開催されます。熱中症には気を付けたいです。

 おわり
スポンサーサイト

FC2Ad