FC2ブログ

ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

台風日和・・・

 台風ですよ・・・。2個も・・・。

 はい、8月もラストに近づいて来ました。今年の夏は最高気温が41℃に日が2日あったかと思えば、台風のダブルです。ホント、どうなっているのでしょう?しかし暦の上では秋になります。
 
 さてさて、人間達が暑いだの言ってはおりますが、自然では秋の気配を感じ取っている模様です。ウチのメダカ達がそうです。今月初旬では産卵していたメダカ達ですが、お盆を過ぎた辺りから産卵ペースが落ち、最近では3~4日に1回のパターンになって来ました。いよいよメダカシーズンも終わりに近づいております。今後は冬眠に向けての体力作りになります。今シーズンのオフには室内飼育をどうしようか?って考えております。昨シーズンではボトルアクアに挑戦したから、今年も挑戦してみようかな?・・・持ち運びが便利ですし・・・。

 おわり

8月ですよ~

top1678.jpg
 8月です。夏も後半戦です。
 7月は最高気温が41℃の日もあったり、台風が常識外れのコースで来たりと色々とありましたが、8月に入りました。今月の大きなイベントとしてはやはり、夏コミでしょう。それ以外にも地元ではコスサミが今週末に開催されますが・・・。
 コミケは通年、夏と冬に2回開催されますが、一番過酷だと言われるのいが夏です。・・・確かに、あの人混みと室内気温38℃前後では、毎年、医務室送りが発生するのも当然だと思います。コンディション管理も重要ですね。
 今月は色々なイベントに参加してみようと思います。

 おわり

気温40℃

 とうとう気温が40℃超えが来ました。

 全国の最高気温で、41.1℃を観測しました。41℃です。暑いです。先日までの大雨が嘘のようです。でも暑くてもお仕事は続きます。がんばります。

 おわり

初夏の白川郷へ~

d180716a.jpg

 初夏の雛見沢白川郷へ行ってきました。今まで何度かは足を運びましたが、夏の時期は初めての訪問となりました。
 ちょうど、合掌造りの屋根の張替えを行っている家があったので、その様子を見る事が出来ました。…しかし暑い。この日の最高気温は33度。日向で長時間居るのは熱中症になるので、1枚だけ写真に収めてから即、日陰で避難の繰り返しでした。

d180716b.jpg

 さすがの白川郷も暑かったのか、この日は本来なら雪解け用に設置された水道管を開放して、道路に水を流しておりました。これだけでもアスファルトの温度が下がるのでいいのですが、まさかこのような使い方があるとは…。生活の知恵ですね。

d180716c.jpg

 こちらは村内を流れる神通川。先日の豪雨による影響なのか、水量が多く土砂の濁りもありました。ちなみに村内の国道では、大規模な土砂崩れが発生しており、復旧までかなり時間がかかるみたいです。その間は高速道路への迂回ルートがありますが、交通量の集中で渋滞が発生しておりました。

 今回も雛見沢のオヤシロさま八幡神社へ参拝に行きましたが、相変わらずのクオリティの高い絵馬がありました。・・・皆さん、遠い所からの聖地巡礼お疲れ様です。まぁ、私も昔は埼玉県鷲宮神社まで巡礼した事があるので偉そうな事、言えませんが・・・。
 さて、白川郷でさえ33℃です。地元では?と調べてみたら、39.5度…。シャレになりません。しかし今月末辺りから夏恒例のコスプレサミットが開催されます。熱中症には気を付けたいです。

 おわり

私のプチマイブーム

 最近の私のマイブームは、コンビニの100円コーヒーを飲む事です。あれって意外と美味しいんですよねぇ。コスパも良いので助かります。

 また、コンビニの系統ごとにサービスが異なり、ローソンでは手渡し、ファミマでは色々なシュガーを入れる事が出来るなど、それぞれの特徴が出ております...セブンイレブン?ウチは田舎だから近くに無い....。

 さて、やはり一年で一番暑い月らしく、最高気温も日々更新中です。そして高校野球も開催されますし、(今回が100回目の開催らしい)色々と片付いたら観戦しに行ってみたいですね。

おわり

FC2Ad