FC2ブログ

ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

大雨から

 先週の月曜日からずっと続いていた大雨が、ようやく小康状態になりました。

 私の住む県では、大雨特別警報が発令されて、至る所で土砂崩れや浸水被害が発生しました。さすがの私も身の危険を感じた日々でしたが、ようやく晴れ間が覗いて来ました。やっとですね。

 さて、これだけの大雨が長期間降ると、外のメダカ達が心配で(さすがにあの大雨ではメダカ達の様子を見に行く事は死亡フラグが立ちますので...)晴れ間が広まった今日、確認してみると、予想通りに大人メダカは無事でしたが、泳ぐ力が弱い稚魚は溢れた水と一緒に流されており、半分近くが★になりました。それでも15匹程は無事だったので、最低限の被害で済みました。...それだけ今回の大雨の被害が大きかったと言うべきです。まだまだ河川の氾濫や土砂災害に油断出来ませんが、今週中には後片付けを済ませて行こうと思います。

おわり

7月突入です!

 7月です!場所によっては梅雨明けしてますが、ウチの所では大雨やら集中豪雨やらで、至るところで土砂崩れが発生しております。ホント、今年のお天気は何なんでしょう?これ以上、災害が起きない事を祈るばかりです。

 さて、今月中は一年で一番暑い月でもあり、最も花火大会が気持ち良い月でもあります。既に近くの会場で花火大会の開催日が決まっており、また混む事だと思います。私も機会があれば参加してみたいですねぇ。

 おわり

京都に行ってきました~

d180624a.jpg

 ・・・と言っても、今日の事では無いのですが・・・。先週17日に行ってきました。・・・まさかその翌日に大阪を中心とする地震が発生するとは思いませんでしたが・・・。
 さて、この日も6月としては蒸し暑く、まるで7月のような気候でした。でも京都のお寺の境内に入ると不思議と心地よい風がふくのですよねぇ・・・。私も日頃のお仕事でのストレスから少しだけ開放された気分になりました。たまにはリフレッシュも大事です。もうすぐ青春18きっぷシーズンになりますし、また遊びに行こうと思います。

 さて、なぜ1週間ほど日記をサボっていたのか?と言うと、この後、風邪をひいて病院通いをしていたからです。特に咳が止まらなくて深夜に発熱し、2月時の再来か?って不安がよぎりましたが、早めに病院に行った事もあり、多少は肺炎の症状が出ていたけど、それほど深刻な状況では無かったので仕事をしながら通院パターンで済みました。・・・もっともあと少し遅れていたら、2月時の再現でしたが…。おかげで今週は体力も回復し、復帰まであと僅かという状態です。

 今週はまだ完治というワケではないので、あまり無理しないように過ごしたいです。

 おわり

暑くてもがんばりますよ?

top180609a.jpg
 いよいよ暑くなる日々が続きます。頑張り時です。
 さて、昨日ですが、コミックマーケットこと夏コミC94の当落発表がされました。また同時に開催日時、およびジャンル配置も決定しました。今回の開催日は8月10~12日です。見事に会社の夏季休暇からハズれました。その為、初日・2日目の参加が不可能になりました。残念!スケジュール的にかなり強行日程で3日目が何とかって感じですが、このまま何事も無ければって話ですが。う~・・・ん。C94はガチの体力勝負になりますねぇ…。どうするのかはこれから決めます。

 さて、この時期としては暑すぎる日が続いたかと思えば豪雨が来たりと7月~8月を思わせる毎日ですが、気温差に負けないように体力を付けてゆこうと思います。

 おわり

冷やし中華始めました。

 冷やし中華始めました。

 最近、春だと言うのに30℃近くまで気温が上がっております。暑いです。でも負けておりません…。

 これだけ気温が高いと「冷やし中華始めました」ってお店も見かけるようになりました。

 さて、近況報告を…。まず、私のスマホが壊れました!おうまいが!その為、新しいスマホを買いました。…中古だけど…。おかげで今月は余計な出費がありました。今月は予算との相談の月日でした。

 さて、気が付けば5月も終わりですね。来月からは梅雨が来ます。気温差が大きいですが、体調には気を付けて行きたいです。

おわり

FC2Ad