ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

梅の花


 ウチの庭にある梅です。今日、開花しました。毎年の事なのですが、この時期の楽しみです。ウチの梅が開花するといよいよメダカの季節です。その為、今日は外のメダカ水槽ことビオトープの掃除をしました。昨年から越冬出来たメダカは1匹のみで、他は全てミナミヌマエビが美味しく頂きました。・・・骨しか残ってなかったよ・・・。けどまぁ、1匹とは言え残ったのは良かったと言うべきか?
 さて、室内水槽にあるメダカの卵ですが、残念な結果になりました。まぁ、もう少し後になれば多分、産卵も楽しめるでしょうね。
 まだまだ寒暖差が激しい季節ですが、体調管理に気をつけたいです。

 おわり

3月最初は春の嵐


 3月です。今朝は春の嵐って感じのお天気でしたが、お昼からは晴れました。
 さて、ウチの梅もツボミが出て来たので、そろそろメダカシーズンですね。昨日、幹之メダカ1ペアを購入してきました。私の場合、値段よりも状態を重視するので、今回は高かったですが、この時期としては状態の良い固体を見つけたので購入です。まだまだ1週間は油断出来ませんが、この1週間を乗りきったら産卵も夢ではありませんね。
 今月も健康で頑張ります。

 おわり

2月ラスト

 今日で2月もラストです。今月は行政への手続きやら私自身の肺炎やらで何かと落ち着かない月でもありましたが、何とか無事に終わって良かったです。まぁ、肺炎の方はまだ完治って訳ではありませんが、一応は仕事に支障が無い位に復帰です。

 さて、ウチの庭にある梅の木にツボミが出来てました。人間の方は気がつきませんでしたが、確実に春が近づいているみたいですね。梅が咲くといよいよメダカシーズンもスタートなので楽しみです。

 おわり

今日から復帰


 今日からお仕事復帰です。
 今月は色々とありました。冬季オリンピックに肺炎に・・・。治療中の時はオリンピックしか見てなかったですよ。でもまぁ、何とか肺炎も収まって医師からも許可が出たので、今日からお仕事復帰です。
 まだまだ本調子とはいかないですが、ぼちぼちと調子を整えて行きたいと思います。

 おわり

なんとか生きてお誕生日を迎えました。

daiyosei01.jpg

 いやはや・・・。今年ほど生きた心地がしなかった年は無かった気がします。先日まで肺炎になっておりましたが、先週末の検査でようやく左半分のみ炎症が残っている状態で右半分は完治しました。残っている左半分も自然治癒で十分との診断が出たので、明日からはお仕事に復帰出来そうです。
 しかし、後から調べてみて判明した事なのですが、肺炎というのは日本3大死因の一つらしいですね。私もその事を知ってゾッとしました。まぁ、確かに呼吸が思うように出来なかったのと、高熱が2週間続いた事は辛かったですが・・・。まぁ良い経験でした。

 さて、考えても見れは今日は私のお誕生日ですね。数日前は覚悟を決めていましたが、またこの日を迎えれて嬉しいです。願わくばまた来年も同じように何事もなく迎えれるといいですね。

 おわり

FC2Ad