ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

桜・・・

 3月後半になり、かなり暖かくなって来ました。今朝、近所の桜の木を見たら、ツボミが沢山なっていました。春ですねぇ・・・。私の地域の開化予想は来年初めらしいので楽しみです。

 さて、年度末もあと僅かですが、新年度に向けてがんばります。

 おわり

春が来た・・・ハズ?


 ・・・うん。春が来たハズだよねぇ。まだまだ朝晩は寒いですが、日中は随分と春らしくなって来ました。

 さて、毎年恒例の花粉と黄砂がやってきました。一年で一番穏やかな時期なのです。これさえ無ければ・・・。特にここ最近、どちらも量が多くなっている気がします。今年は初めてお外にメダカ達を飼っている為、これらの影響が無い事を祈りたいです。特に黄砂!

 さて、世間では合格発表の話題がを聞くようになりました。私も来年から色々と挑戦して見ようと思う事がありますので、新年度に向けて頑張りたいと思います。

 おわり

梅が咲きました。


 先日からチラホラと咲いていた庭の梅が見頃になりました。
 毎年、この時期になると綺麗な花が咲くウチの梅の木ですが、今年はお外のメダカ達もセットで見頃となりました。
 ウチの梅の場合、特に何もやってなくて、消毒なんて一度もやってはいないのですが、害虫なんかは訪れる鳥達が完食してくれるので助かります。
 ・・・うん、害虫のついでにメダカさえ狙われなければ・・・ねぇ。どうやら外のメダカ達も上手く隠れて無事みたいですが、それは黒メダカと言う見た目が地味だから出来る事であって、目立つ色のメダカなら完全に鳥の餌確定です。

 これから産卵期に入るのですが、これは対策を取らなければいけませんねぇ。

 おわり

3.11なんですが・・・


 3月11日・・・。6年前に大きな災害がありましたねぇ・・・。あの時の事は勿論、覚えておりますよ。確か日記にも書いていた気がします。

 さて、今日は色々と特別な日でもありますが、何事なく平穏に過ごせれば良いです。そんな私は?っと言うと、明日開催される名古屋シティマラソンの前夜祭が開催されている名古屋ドームへ行ってきました。・・・いゃ、正確には名古屋ドーム近くのイオンに行ったついでって所ですが・・・。
 しかし、凄い人でしたねぇ・・・。あれだけの人混みはプロ野球の日本シリーズの時ぐらいでしょうか?・・・昨年の本拠地チームは悲惨な成績でしたけど・・・。今年は頑張ってもらいたいです。

 さて前夜祭に行ったから走るのか?っと言うと・・・無理です!参加したら怪我確定です。ですから前夜祭のみです。でも楽しかったです。明日マラソンに参加される方は頑張って下さい。

 おわり

3月なのに・・・

 雪です・・・。3月なのに・・・。
 つい先日は春が来たって言っていた気がしますが、いきなりお昼の気温が3℃・・・。真冬日です。このように、いきなり気温が下がると言う事は、お外のメダカ達が全滅する可能性が高いって事です。その為、今日は急いで帰宅して真冬装備に逆戻りしました。

 三寒四温と言いますが、ここまで差があるとメダカ達だけではなく、人間もキツイですが、がんばります。

 おわり

FC2Ad