FC2ブログ

白サバ日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

グリーンウォーターで泳ぐ稚魚達

 令和になり最初の月が過ぎようとしておりますが、ウチのメダカ達は例年通りに産まれております。既に確認出来るだけで20は居ると思いますが、まだ全部が孵化しておりませんので、まだまだ増える見たいです。

 さて、グリーンウォーターは稚魚育成には便利な水ですが、限度を超えると水質悪化に夜間の酸欠にと良い事はありません。その為、水替えを行いました。でもこの時期はすぐにグリーンウォーター化するのですが...。

 しかし今シーズンは上手くグリーンウォーター化してくれましたね。このペースで行くと上手く稚魚達が成長出来ると思います。

おわり

ようやく孵化しました。

 ようやく 今シーズンのメダカの子が産まれました。

 今日、確認出来たのは4匹です。ウチの場合、幹乃メダカしか居ませんので、産まれてきた子も幹乃メダカです。産まれたばかりだと言うのに、既に体色は白です。

 しかし、今シーズンは産まれるまで長かった。日ごとに寒暖差が大きすぎて、咋シーズンと比べても約一ヶ月遅いです。でも無事に産まれて良かったです。後はどれだけ冬までに体格が出来るかがポイントですね。

おわり

コンスタンスに産卵

 気候差が大きいこの時期ですが、ウチのメダカ達は産卵しております。1回の産卵数は5~7個程ですが、ペースがほぼ毎日なので、この調子で行けば例年ペースになりそうです。今の所は孵化した個体は見られませんが、令和の始め頃にはポツポツと見られるかと思います。

 そう言えば、平成も後1週間ですね。来週の今頃は平成最後の日で各地で色々と行事事が行われているかと思われます。令和の時代には穏やかな時代である事を祈りたい限りですね。

おわり

グリーンウォーター

 数ヶ月前から製作中だったグリーンウォーターが完成しました。

 メダカ飼育に便利なグリーンウォーター。これから産まれる稚魚にも役立ちます。

 昨年度は、この頃にグリーンウォーター化しましたが、その後、赤玉土を底にひいた事で浄化してしまい失敗に終わりましたが、今年はそれらの反省を踏まえて数ヶ月前からコツコツと製作しました。もう失敗はしません。多分。

 一応、このグリーンウォーター水槽には先日産卵した卵が5~6ほど入っておりますが、もう少ししたら稚魚が泳いでいるかも知れませんね。

 おわり

お引っ越しから...

 室内メダカ達が引っ越ししてから1日経過です。昨日は大荒れのお天気でしたが、今日は穏やかなお天気です。今の所は無事みたいです。

 やはりこの室内から外へのお引っ越しと、その逆の時が一番気を使う時です。今週は様子見って所ですね。

 おわり