FC2ブログ

白サバ日記

日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

メダカの日記

 

 最近、色々とネガティブな事が多いですが、嬉しい出来事もあります。 ウチのメダカ達の事です。

 先月はさっぱりと産卵しなかったウチの子達ですが、ここ数日間、毎日のように産卵をしております。またこのご時世に習ってでしょうか?ウチのメダカ達も少ない時は数個しか産まないのに、多い時は全メスの個体が2~30個ほどまとめて産みます。今朝もほとんどの子が卵を産んでおり、全部は回収できなかったのですが、少なくとも今朝だけで60個ほどは産んでおりました。この約60個ほどは稚魚用スペースに移動しましたが、恐らく全部は孵化出来ないにしても、3/1程は孵化し、さらに半分ほどは成魚に成長出来ると思います。そうなると、また賑やかになるでしょう。…ここ最近の寒の戻りが気になりますが・・・。

おわり

準備完了

 昨日からぼちぼちと産卵が見られたウチのメダカ達。そろそろ産まれてくる稚魚達への準備が必要です。しかしウチの場合、水槽を増やす訳には行かず、今ある状態で何とかしなければいけません。

 とりあえず、今年立ち上げた水槽を隔てて簡易型水槽の出来上がり。後は産卵を待つだけです。昨年は油断から稚魚を全滅させましたが、今年はいかほどになるのやら?

おわり

メダカ、産卵始まる

 ついにウチのメダカ達が産卵しました。やっぱり春分の日が境みたいですね。世間ではコロナ騒動ですが、自然界はキチンと季節は移り変わっております。

 しかしまだ産卵シーズンも始まったばかり。今後は安定した気温となるので、そうしたら本格的なシーズンです。これからは色々と楽しみが増えますね。

おわり

いよいよメダカシーズン

 いよいよメダカシーズンが近づいております。

 世間では新型コロナウィルス騒動で殺気立っておりますが、季節だけは忘れずに訪れております。今年はコロナウィルス騒動の影響で、様々なイベント、及びに大型店舗の営業時間短縮や不要な外出を控える動きが目立ち、とうとう学校の臨時休校まで発展しました。色々と騒がしい時期ですが、家で出来る事と言えばメダカシーズンへの準備ぐらいです。丁度、一週間前に新たなビオトープをセッティングして水の状態も落ち着く頃合いなので、掃除がてらに越冬したウチのメダカ達の確認をしました。うん、20匹ほど居ました。強い子だよ。

 もう少ししたら気温も暖かくなると思いますので、その時にはメダカ達の選別もそろそろ考えて行きたいと思います。それまでにはコロナウィルス騒動も収まっている事を祈るばかりです。

おわり

メダカ達が

 え…、昨日の事なのですが、今年産まれたメダカ達ですが、全滅しました。何故?

 このオフシーズンでも最低限の事はしなければいけないのですが、その時に底に沈んでいるメダカ達を発見!既に時遅し。全滅しました。何が原因だったのか分からずじまいで頭真っ白です。でも何か原因があるはずなので、時間をかけて検証して行きたいと思います。

おわり