ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

大きな水槽へ


 昨日からですが、室内飼育の幹之メダカ2匹を引っ越しさせました。丁度、1週間前に立ち上げ中だった水槽が落ち着いてきたので、ひとまず今年産まれの2匹がデビューです。・・・と言っても、去年使っていた水槽ですが・・・。決してボトルアクアの世話が面倒になったワケではない・・・ぞ。
 さすがはボトルアクアと水量が違うだけあって、1日の水温変化が緩やかですね。今の時期は朝晩の気温差が激しい分、水温変化も大きいので、子メダカにはかなりの負担だと思います。それでも生き残った2匹は強い固体だと思います。
 まぁ、しばらくは様子見って所ですね。これで★になったら、今年産まれの子が全滅確定なので、大事に育てて行きたいです。

 おわり

今日で11月もラスト


 今日で11月も最後です。今年の11月は寒暖差が大きかった気がします。
 さて、先週から立ち上げ中の室内水槽にある水草にほんの少しですが根が出て来ました。いやはや、植物の生命力ってたいしたものですね。この調子だと、今週末辺りにはメダカちゃんが入れられそうです。さて、どの子を入れるか?

 おわり

水槽立ち上げ中・・・


 ウチの近所の山も紅葉が見頃になりました。日にっては12℃を超える日もあり、中のメダカ達にも色々と厳しい月日を送っております。
 さて、今私はと言うと、中に居る梅酒ボトルアクアのメダカ達が随分と大きく成長して狭くなってきたので、空いたスペースに新たな水槽を立ち上げ中です。・・・と言っても、以前に使っていた水槽ですけど・・・。
 一応、フィルターと底砂だけセットして気持ち程度の寄せ植え水草も準備したので、後は濾過バクテリアが落ち着くのを待つだけです。今度はどのようになるのやら・・・。

 おわり

寒い朝・・・


 今朝も寒い朝でした。今はメダカライフのシーズンはオフなのですが、室内の子達の世話は欠かせません。
 さすがに水温が13℃だと動きも鈍いですねぇ。ここで無理に餌をやると、腸に負担がかかり★になる確率が跳ね上がります。去年、やっちまった。
 今年は梅酒瓶と言うボトルアクアなので、水質悪化には特に気をつけなければいけません。なので、エベレストは1日間1回、少量のみと言うペースですが、中の子達は元気にしておりますよ。
 この子達に負けないように私も頑張ります。

 おわり

室内の子も大きくなりました…。

d171113.jpg

 今年生まれの幹之メダカの生き残りでもある2匹、随分と大きく成長しました。
 生まれた当初は糸くず状態だったのに、今は立派なメダカ…。成長が早いです。この分だと来シーズンは楽しみですね。

 さて、11月中盤です。外のビオトープメダカ達はオフシーズンなので、世話といえば水足しぐらいしかやることがありませんが、それでも水温が高い時間帯にはほんの数量の餌やりをしております。また来シーズンに元気な姿を見れればいいですね。

 おわり

FC2Ad