ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

ぐんぐんと・・・


 ウチの睡蓮、日ごとに水上葉の数が増えて来ました。つい先日まで数枚でしたが、たったの数日でこれ程の葉が出ました。今年は期待出来そうです。

 こちらも餌食いがだんだんと良くなって来ました。ホテイアオイも追加して、隠れ家兼産卵床になるので、卵が付く日を楽しみにしております。

 さて、今日から今週が始まります。体調管理に気をつけてがんばります。

 おわり

睡蓮の葉とメダカ達


 先日このブログで書いた事なのですが、ご覧のように睡蓮の葉が出始めました。それに隠れるように、黒メダカ達がおります。昨日はその中の1匹が産卵しておりましたが、今朝は卵を抱えていなかったです。去年と同じパターンで隔日パターンみたいですが、まだまだ産卵シーズン最初なので楽しみです。

 一方の幹之メダカ達は、ようやく全部が水面に姿を見せてくれるようになり、ご覧のように撮影も可能となりました。・・・ここまで来るのに1ヶ月係ったよ。これからはご飯の時間が楽しみです。
 さて、4月と言うのに梅雨のようなお天気が続いておりますが、近所の桜がようやく満開になりました。わたし自身も新しい生活にまだ不慣れですが、これからぼちぼちと行きたいと思います。
 
 おわり

メダカが産卵しました。

 今朝、外に居る黒メダカが産卵してました。外の黒メダカは今年初です。やりました!

 メダカが産卵期に入ると同時に、睡蓮の葉も水上に出て来ました。いよいよシーズン到来ですね。この調子でがんばってもらいたいです。

 おわり

 

睡蓮が伸びて来ました。


 ようやく睡蓮の葉が伸びて来ました。今朝、外のメダカ達の餌やりで確認したら、2枚の葉が水上に出ておりました。今年の2月頃に植え替えをしてから何も反応が無かった為、どうなるの事やらって心配していたのですが、何とか成長しているみたいです。このまま花が咲けば・・・。少しだけ期待しておりますよ。

 一方の新入り幹之メダカ達は、昨日ようやく少しだけ餌を食べてくれました。けどまだ警戒心が強いからすぐに隠れるけど、この調子で産卵まで行ってくれればなぁって思います。
 世間では昨日から新社会人がスタートしておりますが、私も負けずに頑張りたいと思います。

 おわり

お引越し


 昨日の事なのですが、ウチの室内水槽で飼っていた幹之メダカ4匹を外のビオトープへ引っ越ししました。
 2週間前から立ち上げておいたビオトープ2号なのですが、時期的にも良くなったので幹之メダカを出したのですが、目立ちますねぇ・・・。色々と隠れ場所を作っておかないと、確実に鳥の餌です。一応、ホテイアオイを浮かべて置いたので何とかなると思うのですが・・・。ダメだった時は仕方ないです。

 さて、去年から居る黒メダカ達。今年は放置プレイで行きます。それでも生き残る稚魚が数匹居るのですよねぇ・・・。ちなみに、黒メダカ7匹の中、3匹は昨年、卵を親メダカから隔離して育った子で、残りの3匹は親メダカと同じ所で放置していたら勝手に生き残った子です。後の1匹は去年、妹の所からの移籍組です。・・・結局、移籍組は8匹中、1匹しか生き残らなかった・・・。でも全滅しないのはさすがです。

 今年は幹之と黒メダカの3世が産まれるのを楽しみにしております。

 おわり

FC2Ad