ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

太陽、サンサン!


 太陽サンサン!昨日、外のメダカ達の場所をより日光が当たる場所へと移動しました。
 実は今までの場所って午前10頃には隣の建物の影に入ってしまう事が判明し、どう見ても日照不足だったので、思い切って移動しました。気に入ってくれると良いけど・・・。

 以前からいる黒ちゃんこと黒メダカ達。こちらはどうやら産卵しているので、あまり関係が無かったみたいですが、メダカに日光は大事です。これからの産卵シーズンが楽しみです。・・・ミナミヌマエビはちとキツイ気がしますが、今の所、茹でエビになった固体は0。・・・私が気が付かなかっただけかも知れませんが。

 この子達を見ると、辛いお仕事も頑張れそうです。

 おわり

暖かい昼下がり・・・


 ここ最近、暖かい日が続いております。今日は休日なのでお昼下がりにもウチのメダカ達を見る事が出来ます。
 こちらは幹之メダカ。先週から新たに追加した子も含めて、元気にしております。産卵?気がついたらホテイアオイにビッシリと卵が着いております。幾つかは別に隔離したので、そのうち稚魚が見られるでしょう。
 さて、メダカとは関係ないのですが、昨日ウチに新たな冷蔵庫が来ましたよ。以前の冷蔵庫は17年程使っていたのでよく頑張ったと思います。また来週も頑張りたいと思います。

 おわり

メダカのご飯


 今朝は気持ち良く晴れたお天気です。昨日までの雨模様が嘘のようです。このような日はメダカ達の餌やりが楽しいです。

 さて、室内に居た幹之メダカ3匹は外へ戻しました。やっぱりメダカには日光が大事ですから。そのおかげなのか、今朝の餌やりが賑やかです。やっぱりメダカはこれぐらい元気でなくてはいけません。

 今週はお仕事の方で色々とありましたが、何とか1週間乗り越えられたので良かったです。この調子で来週も行きたいと思います。

 おわり

産卵するぞぅ~


 新入り幹之メダカが来てから毎日のように産卵しております。やっぱり原因は相性が悪かったのでしょうか?
 今朝も産卵しており、幾つかは卵を隔離しました。今後、数週間後には稚魚が見られると思います。

 さて、今週はお仕事の方で色々とありましたが、メダカ達を見ると元気になれます。心折れても頑張れるぞぃ。

 おわり

ボトルアクアの幹之メダカ、産卵!


 幹之メダカ、産卵しました。
 先日から新たに投入した幹之メダカ。その中でボトルアクアに入れたメダカが産卵しました。やっとだよ。

 今まで居た子は相性が良くなかったのか?全然産卵しなかったけど、やっと産卵しました。メダカの世界にも相手の好みがあるみたいです。これからが楽しみになりました。

 おわり

FC2Ad