ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

産まれました


 とうとう産まれました。

 今朝なのですが、外のメダカ水槽で1匹ちっちゃいのが水面に居るのを確認。メダカの稚魚です。ようやく産まれました。今シーズン初です。

 外のビオトープも良い感じのグリーンウォーターになって来ました。そこへここ最近の気温の高さが重なり、1匹ですが産まれたのでしょうね。
 まだまだシーズンは始まったばかりです。これからが楽しみですね。今シーズンは親メダカと別居させておりますので、昨シーズンのように、親メダカに補食されて3匹しか残らないって事が無いように気をつけましたから。

 おわり

もうすぐ・・・


 もうすぐ産まれる・・・。
 室内水槽です。もう眼が見えるので、そろそろ産まれるかと思います。

 今週末はかなり気温が上がるらしいので期待が出来ます。果たして、今シーズンはどのくらいの子が産まれるのやら・・・。

 おわり

いきなり産卵ピークに


 メダカの産卵がピークです。
 ここ最近の気温の高さで、ウチのメダカ達が毎日、産卵しております。その為、私の朝の日課として、卵の回収作業から1日が始まっております。

 しかしまぁ、メダカ達も毎日よく産卵しますねぇ。もっとも成長し産卵出来るまで生存出来るのは半数ほどな為、メダカの世界も厳しいモノですね。

 おわり

睡蓮の株分け


 3月ラストですが、気温が26℃と夏日並みの日々が続いております。さすがに桜もハイペースで開花し、今では満開です。
 さて、これだけ気温が高いと水生植物も販売スタートです。早速、温帯睡蓮を購入して株分けしました。昨年は日照不足で思うように咲かなかったけど、今年はその点に気をつけようと思います。そして睡蓮水槽には今年産まれの稚魚を同居させようと思っております。・・・産まれればの話ですけど・・・。

 おわり

暖かくなりました。


 ここ最近、また一段と暖かくなりました。桜の開花予想も早まり、一段とメダカシーズンが近づいて来ました。
 さて、お昼は20℃前後まで上がるのですが、朝は2~3℃と日中の気温差が大きい時期です。さすがに私も体調がおかしくなりそうですが、今の所は大丈夫みたいです。肺炎治療後も再発が起きてないので、少しづつではありますが完治に近づいているのでしょうね。油断しないように気をつけます。

 おわり

FC2Ad