ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

卵、発眼


 メダカの卵が発眼しておりました。
 あれからボトルアクアの方はもっぱら卵用になりましたが、今朝見ると卵の中で発眼しているのを確認しました。やったね!けど、こちらの容器は黒メダカと幹之メダカの卵を混ぜている為、どちらが産まれるのか分かりませんが・・・。これはこれで楽しみです。

 一方、外のビオトープでは、今春産まれたと思われるミナミヌマエビの稚エビを確認しました。この子も小さい時は上手くメダカ達から身を隠しここまで成長したのだなぁと思います。やったね!

 何か外のビオトープでは既に環境が出来上がっているので、このまま上手く世代交代を繰り返し、数を維持出来れば良いなぁって思います。・・・管理が楽だし・・・。

 おわり

太陽、サンサン!


 太陽サンサン!昨日、外のメダカ達の場所をより日光が当たる場所へと移動しました。
 実は今までの場所って午前10頃には隣の建物の影に入ってしまう事が判明し、どう見ても日照不足だったので、思い切って移動しました。気に入ってくれると良いけど・・・。

 以前からいる黒ちゃんこと黒メダカ達。こちらはどうやら産卵しているので、あまり関係が無かったみたいですが、メダカに日光は大事です。これからの産卵シーズンが楽しみです。・・・ミナミヌマエビはちとキツイ気がしますが、今の所、茹でエビになった固体は0。・・・私が気が付かなかっただけかも知れませんが。

 この子達を見ると、辛いお仕事も頑張れそうです。

 おわり

お方付け


 毎日お昼頃は暑いです。まぁ、6月も中盤頃になると夏も真近です。

 ここ最近の私はと言うと、色々と散らかった部屋の片付けをしております。・・・過去に描いた黒歴史の同人本を処理するって意味もありますし・・・。

 しかし、過去に自ら描いた作品・・・。今更ながら、よくもまぁ、こんな恥ずかしいモノをあのビッグサイトで売っていたなぁ。度胸が良いのか?あるいは、無知だったのか?

 まぁ、色々とありましたが、おかげで部屋が綺麗に片付きました。これからもこの調子で片付けをしておきたいと思います。

 おわり

今週もがんばるぞぃ!

 今週も始まりました。今週は今の時点でお天気に恵まれるみたいです。
 気がつけば6月も中盤ですね。SNSなどでは既にコミケサークルの当落通知が届いているみたいです。私もかつてはこの通知に一喜一憂しておりました。過去の話ですが・・・。
 さてさて、いよいよ夏到来の季節です。ウチのメダカ達も産卵のピークですが、まだまだこれからが本番です。私も負けないようにがんばるぞぃ!

 おわり

暖かい昼下がり・・・


 ここ最近、暖かい日が続いております。今日は休日なのでお昼下がりにもウチのメダカ達を見る事が出来ます。
 こちらは幹之メダカ。先週から新たに追加した子も含めて、元気にしております。産卵?気がついたらホテイアオイにビッシリと卵が着いております。幾つかは別に隔離したので、そのうち稚魚が見られるでしょう。
 さて、メダカとは関係ないのですが、昨日ウチに新たな冷蔵庫が来ましたよ。以前の冷蔵庫は17年程使っていたのでよく頑張ったと思います。また来週も頑張りたいと思います。

 おわり

FC2Ad