ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

冬に向けて・・・



 さすがに朝晩は20℃を切るようになってきました。私の周りの人も風邪を引き始める人もちらほらと出て来ております。気をつけたいものです。
 さて、人間でさえこの気温差で体調不良が出るぐらいなので、外のメダカ達はさらに厳しい季節だと思います。あれから数匹★になり、今は7匹のみ生存しております。約半数が★になった状態です。まぁ今年はメダカ達には厳しい年だったと言う訳で諦めるしかなさそうです。代わりにミナミヌマエビが繁殖したので、エビ水槽覚悟ですね。
 また来年のシーズンに向けて反省すべき点を踏まえておきたいと思います。

おわり

9月最初の日曜日



 9月最初の日曜日です。日中は32℃とまだまだ暑いですが、朝晩は20℃前後となり日によっては寒さを感じるようになりました。
 さて、暦の上では秋なのですが、ウチのメダカ達は元気・・・と言いたい所なのですが、この気温差に耐え切れない固体はぼちぼちと★になっております。主に外の黒メダカですが、室内の幹之メダカ1匹も★になりました。やっぱり季節の移り変わりを一番敏感に感じているのでしょうね。
 私自身もこう言った時期には体調不良を起こしやすいので気をつけたいと思います。

 おわり

8月最後の日

 8月も今日で最後です。
 今年の夏は家の方で色々とあり大変でしたが、何とか乗り切る事が出来ました。
 ・・・しかし、今年は天候が曇りや雨が多く、夏らしい感じがしなかったですねぇ。いわゆる、高温多湿気候だったので、ウチのメダカ達も日照時間不足の為、9割が落ちました。今年産まれは2匹のみ・・・。こんな年もあるんだなぁ。

 さて、明日からは9月ですが、まだまだ暑い日が続きます。来月も乗り切って行きましょう。

 おわり

秋っぽい事しよ~ぜ!

canvas1109.jpg
 8月も終わりです。秋が来ます。秋っぽい事しよ~ぜ!

 お久しぶりの更新となりました。あれから、約7年間使っていた私のマイ・PCがお陀仏になってスマホでの更新をしておりましたが、先日に新しいPCが届いたので久しぶりにPCからの更新です。

 …しかし久しぶりにキーボードを打つと感覚が忘れているモノですね(笑)。いまだにキーの打ち間違いやらキーの配置位置やらを忘れていました。…スマホの良いけどPCも容量の大きさから色々な事が出来るので、それはそれで良いと思います。

 さて、今年の夏は長雨やら集中豪雨やらで夏らしくない年でした。まるで梅雨がず~…と続いていた感じがします。ですが来月の天気予報ではこの時期らしい晴れの予報なので、お洗濯やら掃除などがはかどると思います。季節の移り変わりなので、体調管理には気を付けたいですね~。

 おわり

日光の傾き



 夏も終盤。メダカ達も産卵期の終わりに近づいております。
 ここ最近になって、ウチの近所の公園からミンミンゼミが鳴くようになりました。いよいよ夏も終わりなのですね。そして、毎日のメダカの世話をしていると日光が室内にも届くようになったので、日の傾き加減も変わって来ました。
 ちょっとした秋の気配を感じる今日この頃でした。

 おわり

FC2Ad