ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

産卵期、真っ只中


 今日のウチのメダカ達です。ただ今、産卵期の真っ只中です。今朝も卵を抱えて泳いでいる黒メダカがおりました。

 去年の時は産卵期に入ってもあまり卵を産まなかったのですが、今年は違います。ほぼ毎日のように産んでおります。・・・ひょっとしたら、去年はウチにきた1世だったのですが、今年は去年の今頃に産まれた2世な為、環境に慣れているせいもあるのでしょうか?だとしたら、今年ウチに来た幹之メダカ達が今だに産卵しないのも分かります。

 さて、ここ最近の気候は30℃近い日もあれば20℃近い日もありと、なかなか体調管理が難しいです。でも、ウチの黒メダカ達に気持ちで負けないように、お仕事を頑張りたいと思います。

 おわり

気温差・・・

 5月も中盤です。今月はイベント参加に税金にと何かと資金がかかっております。
 さて、ここ最近の気温差・・・、正直言ってキツイです。でも毎日のお仕事を頑張っております。・・・でもまぁ、ちと鬱気味な為、ブログ書くのも億劫でした・・・。このような気温差ですが、ウチのメダカ達は相変わらず。毎日のように産卵しております。メダカ達に負けないようにしないと・・・。

 おわり

東方project~博麗神社春季例大祭~


 昨日の事なのですが、東京ビッグサイトで開催されました「東方project~博麗神社春季例大祭」に行ってきました。今回のお天気は曇りのち晴れと言うまずまずの天候に恵まれました。
 さて今回の春季例大祭、途中の交通手段と宿泊時に苦労しました。交通手段では、行きと帰りに途中の高速道路にて車両火災の影響により、大きく迂回運転となり、大幅な遅延が発生しました。おかげで上京した時点で「もうだめ~ぽ」状態で、のんびり観光する余裕が無かったです。その為、今回はイベントのみの参加となりましたが、逆に余分な動きをしなかったので余計なお金を使わなくて済みました。そして上京してからもトラブルで、宿泊先を間違えてしまい、余計な移動を強いられましたが、無事に宿泊先に着く事が出来て良かったです。・・・今度からはキチンと確認しよっと・・・。

 さて今回も会場内のポスターから。相変わらずのクオリティーの高さです。何か年々レベルが上がっているみたいです。

 このイベントもスタッフさんのおかげで開催出来ます。余計な手間を掛けないように参加者全員の協力が必要です。

 最後に、前回の反省から今回は会場入りをコミケ並に1時間半後に時間調整したのですが、そのおかげでか待ち時間無しで会場入りする事が出来ました。それでも会場にはもの凄い参加者の数でしたが・・・。特に18禁本エリアと大手サークルエリアはもの凄い状態でした。

 さてさて、今回はイベント以外の事で苦労した参加でしたが、それらは自分の注意と確認で回避出来た事なので、今後の参加に活かしたと思います。
 参加者全員の皆さん。お疲れ様でした。

 おわり

東方project 春季博麗神社例大祭へ~


 数日後の話ですが、今週の日曜日に東京ビッグサイトで開催されます「東方project~博麗神社例大祭~」に参加する事が決まりました。色々とスケジュール調整が出来て時間が空いたので、この度の参加が出来るようになりました。普段からよく頑張ったよ。私・・・。

 また今回も凄い参加者なんでしょうね。日頃の頑張りの成果です。また参加した感想などをこのブログで書けると良いなぁって思います。

 おわり

睡蓮とメダカ


 5月の連休真っ只中です。各地で渋滞も発生しておりますが、私は通常通りのメダカ達の相手をしております。

 去年から栽培しております睡蓮の葉が大きく成長しております。その葉の影から時折姿を見せるウチの黒メダカ達。この構図を撮りたい為に、去年から睡蓮を育てておりましたが、昨年はシーズン終盤だった事もあり、越冬の為にあっさりと葉が枯れてしまいましたが、今年は期待出来そうです。あわよくば睡蓮の花も咲いたらって楽しみにしております。


 こちらは幹之メダカ達。相変わらずの様子ですが、今のところは産卵無し。まだ水温が低いのが原因?でも黒メダカの方は、ここ毎日の産卵・・・。ついでに姫タニシも子タニシ発見。・・・どんだけ繁殖する気?君達・・・。

 さて、連休も後半。私の予定は東方projectオンリーイベント参加の為、上京するつもりですが、果たして渋滞は・・・。またご報告しますね。

 おわり

FC2Ad