ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

夏真っ盛り!睡蓮がよく育ちます。



 夏のピークが来ました。世間では高校野球の地区予選が始まり、夏らしくなりました。

 さて、以前から育てているウチの睡蓮。気がつけばここまで大きく育っておりました。既に水上にツボミが出ているので、後は花が咲くだけです。うん、楽しみであります。



 一方の幹之メダカ達。先日、エアーレーションが誤って触っていた事に気がつかず、強い水流が発生していた為、強い水流を嫌うメダカの内、1匹が★に・・・。私の不注意です。ごめんなさい。

 色々とありましたが、夏到来ですので、色々と楽しんで過ごせたらなぁって思います。

 おわり

台風一過の朝



 昨日は今シーズン初の台風でした。ウチの地域でも豪雨に見舞われ、あちらこちらで避難勧告が出ておりました。私もまさか豪雨になるとは思わなかったので外のメダカ水槽に増水対策が施されていなかったので心配しましたが、何とか無事でした。

 さて、7月に入り毎年が暑くなりましたが、睡蓮のツボミも順調に大きく成長しております。そして、中のボトルアクアに居る稚魚達も成長しております。やはり、この時期は様々な生体の成長が著しいですね。私も楽しみが増えております。

 おわり

睡蓮のつぼみが!



7月に入りました。夏です!

 今朝、外のメダカ達の世話をしていたら、睡蓮のツボミが付いているのを発見しました!やったね!
 昨年から植えてあるのですが、1年半後にようやくです!色は赤みたいです。今年も中々とツボミが付かなかったのでダメかなぁって思っていたのですが、とりあえず一安心って所です。

 さて、1年で最も暑い時期がやって来ました。毎年、この時期が熱中症が多い時期です。私も気をつけたいです。

 おわり

小さな生命・・・


 まず近況報告から・・・。
 嫁いだ私の妹が26日に無事に第一子を出産しました。おめでとうございます。途中で色々あったけど、何とか無事に終わりホッとしております。これからも宜しくお願いします。

 さて、ウチのメダカ達の方はと言うと・・・、外に居た稚魚達は全滅しました・・・。恐らく、ここ数日の+-10℃の気温差に耐えられなかった可能性と、野鳥にやられた可能性だと思います。数日前はあれだけの数が居たのだけれど・・・。今後の反省点として考えて置きたいと思います。

 さてさて、稚魚達の9割が居なくなった訳ですが、数日前にボトルアクア用に入れて置いた水草に卵が隠れて付いていたらしく、そこから産まれた稚魚3匹がまだ生存しております。最悪の事態だけは避けられたのですが、数ヶ月前まで約30匹近く居た稚魚の内、生存したのが3匹・・・。安くはない代償ですが、大事に育てて行きたいと思います。

  おわり

今週もがんばるぞぃ!


 6月最終週です。やっと梅雨らしい天気になりました。けど、たまに晴れた天気もあります。

 さて、今週は月末との事もあり、色々とやらなくてはいけない事があります。その一番は、部屋の片付け。・・・うん、がんばります。普段からある程度片付けてはいるつもりですが、改めて見ると色々と出て来ます。特にかつての黒歴史本こと、コミケの戦利品。・・・何か自分が描いたヤツも出て来たけど、無かった過去にしたい・・・。

 まだ梅雨空が続きますが、たまに晴れた日を大事にしたいですね。

 おわり

FC2Ad