ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

産卵メダカ



 今朝、また黒メダカが産卵しました。今度は以前と違う子です。ここ最近は昼夜の気温差が日によって違う為、どうなるのやらと思いましたが、どうやら心配無用のようです。

 さて、気がつけば4月も中盤です。来月は産卵ピークなので、これから忙しいですね。

 おわり

ぐんぐんと・・・


 ウチの睡蓮、日ごとに水上葉の数が増えて来ました。つい先日まで数枚でしたが、たったの数日でこれ程の葉が出ました。今年は期待出来そうです。

 こちらも餌食いがだんだんと良くなって来ました。ホテイアオイも追加して、隠れ家兼産卵床になるので、卵が付く日を楽しみにしております。

 さて、今日から今週が始まります。体調管理に気をつけてがんばります。

 おわり

桜、満開!


 ようやく近所の桜が満開を迎えました。今年はのんびりペースの満開ですね。そして満開の休日ともあり、桜見物の人が凄かったです。多分、今日が一番の見頃での休日だと思うので人混みが激しかったのでしょうね。

 さて、新生活のリズムもある程度慣れつつありますが、今週もがんばります。

 おわり

睡蓮の葉とメダカ達


 先日このブログで書いた事なのですが、ご覧のように睡蓮の葉が出始めました。それに隠れるように、黒メダカ達がおります。昨日はその中の1匹が産卵しておりましたが、今朝は卵を抱えていなかったです。去年と同じパターンで隔日パターンみたいですが、まだまだ産卵シーズン最初なので楽しみです。

 一方の幹之メダカ達は、ようやく全部が水面に姿を見せてくれるようになり、ご覧のように撮影も可能となりました。・・・ここまで来るのに1ヶ月係ったよ。これからはご飯の時間が楽しみです。
 さて、4月と言うのに梅雨のようなお天気が続いておりますが、近所の桜がようやく満開になりました。わたし自身も新しい生活にまだ不慣れですが、これからぼちぼちと行きたいと思います。
 
 おわり

メダカが産卵しました。

 今朝、外に居る黒メダカが産卵してました。外の黒メダカは今年初です。やりました!

 メダカが産卵期に入ると同時に、睡蓮の葉も水上に出て来ました。いよいよシーズン到来ですね。この調子でがんばってもらいたいです。

 おわり

 

FC2Ad